人気ブログランキング | 話題のタグを見る
晴耕雨読 | 秋田県小安峡温泉 湯の宿 元湯くらぶの公式ブログ

晴耕雨読
晴耕雨読_c0176838_23584777.jpg
昨日も寒い一日で、日中は少し日が差す時間帯もありましたが、気温はずっと氷点下。夕方からは更に気温が下がり、このブログを書いている現在の気温は-5℃です。久々にキーンとする寒さですね。雪の匂い、冬の匂い。なんともいえないこの空気感。やっぱり秋田の冬景色は素晴らしいです。都会からいらっしゃったお客様にはぜひぜひこの雪景色を堪能していただきたいです。しっかりと厚着をして、防寒対策は万全でお越し下さい。今週末もずっと雪の予報で気温もかなり下がりそうなので、夕方~早朝は路面が凍ってツルツルになります。車の運転には十分にお気を付け下さい。

晴耕雨読_c0176838_23103487.jpg
Planar T* 1.4/50

一眼を買う前に使っていたコンパクトデジカメは、極寒の冬になるとシャッターが切れなかったりしてたんですが、今のカメラは-5℃ぐらいじゃビクともしませんね。バッテリーも普通に長持ちするし、技術の進歩はすごいもんです。たぶん、-20℃ぐらいでも何ともないんじゃないでしょうか。そこまで寒いと人間の方が先に音を上げてしまいそうですが。
by m_kurabu | 2009-12-18 00:01 | 雑記 | Comments(2)
Commented by SHUちゃんちゃん at 2009-12-18 04:23 x
うちで使っているカメラ(デジイチ)は機体がキンキンに冷えていると、ミラーの上がる速度が遅くなります。これって性能の限界?それとも故障の前触れ?
これから雪景色をとらなきゃならないのに...
Commented by m_kurabu at 2009-12-19 01:34
SHUちゃんちゃんさん、こんにちは。新聞読みましたよ。けっこう大きく取り上げられていて嬉しく思いました。ぜひ僕の地元の皆瀬や稲庭の小学校でも開催してもらえればと思っていますが、近いうちにご相談させて下さい。

そろそろクリスマスなので、別のカメラをサンタさんのT君が届けてくれるかもしれませんね。期待しましょう(笑)。
<< 晴耕雨読 晴耕雨読 >>

Copyright (C) 2000-2010 MOTOYU KURABU. All Rights Reserved.
Designed by unfake Web Design Office.