人気ブログランキング | 話題のタグを見る
晴耕雨読 | 秋田県小安峡温泉 湯の宿 元湯くらぶの公式ブログ

晴耕雨読
晴耕雨読_c0176838_23462643.jpg
 
 一月から始まった湯沢雄勝でぬぐだまろうキャンペーンが終了しました。たくさんの励ましや喜びのお言葉を頂きスタッフ一同うれしく思いました。改善できる部分はすぐに改善いたしました。貴重なご意見ありがとうございました!
 さて、宿からのちょっぴりプレゼントは「自家栽培古代米」でした。もらった皆さん、ポリフェノールたっぷりの古代米ぜひご自宅でもご飯と一緒に炊いて食べてみてくださいね。水加減はいつもご飯を炊く時と一緒で大丈夫ですがお好みで水加減を調節してください。
 この古代米のポリフェノール。抗酸化物質の一つで活性酸素の害から体を守ってくれるのだそうです。そして紫黒の色素(アントシアニン)は、ワインや小豆にも含まれていますが免疫力や生活習慣予防、 目にとてもいいといわれています。その他、ナイアシン、ビタミンB1、B2、E カリウムなどがこの古代米には入っていますが、ナイアシンは、脳神経や糖質・脂質の代謝などに働きかけ、糖質・脂質・たんぱく質の分解に欠かす事のできない ビタミンであると同時に、皮膚や神経を健康に保つ はたらきがあるそうです。

 地元の食材を使った料理を提供しつつ、かつ体にもいいものを・・・と思いかれこれ20年ほど前から続いている食材の一つ。まだ食べたことのない方は是非ご来館の上ご賞味下さい。美味しいお米と空気そして水で炊き上げています。
by m_kurabu | 2013-03-08 06:00 | 食材・山菜・茸 | Comments(0)
<< ぜんまい みつば >>

Copyright (C) 2000-2010 MOTOYU KURABU. All Rights Reserved.
Designed by unfake Web Design Office.