人気ブログランキング | 話題のタグを見る
晴耕雨読 | 秋田県小安峡温泉 湯の宿 元湯くらぶの公式ブログ

晴耕雨読
晴耕雨読_c0176838_22105557.jpg
 昨日さくらんぼを注文しがてら湯沢市は三関地区へお邪魔してきました。晴耕雨読_c0176838_22124130.jpg
 たわわに実ったさくらんぼ。
 今年の品質もばっちりだそうです。私たちが採らせていただいたさくらんぼは、 たかさご という品種で主力商品の佐藤錦とは違いますが、色といい艶といい糖度といいさくらんぼでした。作業場では、手作業で地元のお母さん方が、昼休みも惜しんで仕分け作業を一生懸命に作業されていました。少しだけ規格外の佐藤錦を味見させていただきましたが、なにこの甘さ!と思うほど甘く、このようなものが土から生まれてくるものとは思えないほどの物でした。「今年最高でね?」と聞いたところ「と~さん作るの上手だもの。」とお母さんの太鼓判付き。粒を大きくするため選定も事細かにしているそうで、その努力の積み重ねが今年のさくらんぼの品質を支えているのだなと感じました。

さくらんぼ採りは難儀な作業でしたが、またリフレッシュできた一時でした。
自分たちで採ってきたさくらんぼは、これからジャムやコンポートなどにしたいと思います。
湯沢のさくらんぼ今が旬です。


晴耕雨読_c0176838_22303318.jpg
 湯沢市秋ノ宮地区の苺など地元の旬の食材が、ありがたくも今年も順々に届いております。
by m_kurabu | 2015-06-30 22:37 | 食材・山菜・茸 | Comments(0)
<< 晴耕雨読 晴耕雨読 >>

Copyright (C) 2000-2010 MOTOYU KURABU. All Rights Reserved.
Designed by unfake Web Design Office.