人気ブログランキング | 話題のタグを見る
晴耕雨読 | 秋田県小安峡温泉 湯の宿 元湯くらぶの公式ブログ

女滝沢遊歩道
女滝沢遊歩道_c0176838_11122321.jpg
 女滝沢遊歩道のヤチダモまで行ってきました。このヤチダモ、幹の周りが4メートルを超える日本で3番目に太い木だそうです。宿から1kmあまり歩いた場所にこういった木々があることに、いつ来てもこの地域は、山深い地なのだなと改めて感じさせられます。
女滝沢遊歩道_c0176838_11293557.jpg
この地はニリンソウの群生地でもあり、今ちょうど、ニリンソウや山葵の花が咲いていました。
女滝沢遊歩道_c0176838_1131462.jpg
女滝沢遊歩道は、200年を超えるブナの原生林の中を歩く遊歩道でもありますが、この時期新緑の季節で、心地よい風が流れています。
少しトレッキングをしたい方にはおすすめな森林浴コースです。

小安峡観光案内人の会 の案内も受けながら歩くこともできます。

★ヤチダモコース     約2.7km  2時間
★ヤチダモ・尾根道コース 約3.3km 2.5時間
※料金は人数により異なりますので、お問い合わせください。(0183-47-5080 )



女滝沢遊歩道_c0176838_11505792.jpg
 さて、宿では今週、地元の中学校から職場体験に3日間来てくれた生徒さんがいらっしゃいました。毎年のように高校生が、職場体験をしに来ることはありましたが、中学生は多分初めてだと思います。すごく素直で、はきはきして真面目に3日間取り組んでくれ、こちらとしてもとても清々しい気分となりました。宿での仕事は、すぐに自分の家庭でもお手伝いできる事ばかりです。ぜひ普段の生活に取り入れてもらえたらなと思います。
by m_kurabu | 2016-05-13 11:36 | 自然 | Comments(1)
Commented by 波田純 at 2016-05-18 14:15 x
立派な木は迫力があるし、歴史を感じます。
<< わらび 第28回 つりっこ大会 >>

Copyright (C) 2000-2010 MOTOYU KURABU. All Rights Reserved.
Designed by unfake Web Design Office.