人気ブログランキング | 話題のタグを見る
晴耕雨読 | 秋田県小安峡温泉 湯の宿 元湯くらぶの公式ブログ

福乃友 ひやおろし
福乃友 ひやおろし_c0176838_233218.jpg
本日は福乃友酒造(秋田県大仙市)のひやおろしが入荷いたしました。福乃友の杜氏である古関様よりコメントを頂きましたのでご紹介いたします。

「このお酒は秋田の酒米第一号である改良信交60%精米の純米酒と(地元農家の方と復刻栽培したお米です)、美山錦60%精米の純米酒を春にブレンドし、土蔵にて熟成させたものです。改良信交の素朴な甘さと、美山錦の張りのある透明感が合わさって、なかなかの出来かと思います。酵母は協会7号。昔ながらの安心できる深い味わいを目指しました。

気取らない日々のお食事と共に、ゆったりと一日の終わりをお楽しみ頂けたら幸いです。- 福乃友 杜氏 古関弘 - 」

福乃友 ひやおろし 純米酒
原料米:改良信交、美山錦
酵母:協会7号
日本酒度:+3
酸度:1.8
アミノ酸:1.0
精米歩合:60%
アルコール度:16度
杜氏名:古関 弘

福乃友 ひやおろし 純米酒 1合:650円

10月の紅葉シーズン中は地元で採れた深山の幸とともに、秋田県産の酒米で醸したひやおろしの酒を楽しんで頂ければ幸いです。
by m_kurabu | 2008-09-14 00:46 | 秋田の地酒 | Comments(0)
<< 美酒の設計 純米吟醸 無濾過原酒 刈穂 六舟 吟醸酒 >>

Copyright (C) 2000-2010 MOTOYU KURABU. All Rights Reserved.
Designed by unfake Web Design Office.