晴耕雨読 | 秋田県小安峡温泉 湯の宿 元湯くらぶの公式ブログ

カテゴリ:未分類( 24 )
しがっこまつり
c0176838_1116744.jpg

今年も2月第1土曜日の2月5日(土)、しがっこまつりが開催されます。
しがっことは、方言で「つらら」のことを言いますが、小安峡に連なる巨大つららにあやかって、25年前にはじまりました。
渓谷に連なる巨大で幻想的なつららと、そこに暮らす人々の冬まつり。
ラストには、渓谷に轟く冬花火。
規模は小さいながらも、ほっこりと心温まるお祭りです。
当日は、当館、大浴場入浴料無料としております。
寒くなったら、温泉に浸かりながら、どうぞ小安峡温泉に遊びにおいで下さい。
by m_kurabu | 2011-01-10 12:52 | Comments(0)
積もりました。
c0176838_84994.jpg

あっという間に雪が積もって冬景色。
裏山の木々は一つ雪の羽衣を着てまるでモンスターのよう。

c0176838_850018.jpg

きれい☆ときゃっきゃと、はしゃいで楽しんでるのは私と娘だけ?
と思ったら、そうではないようで、雪かきをしている父も
久しぶりの大量の雪になんだか奮起して楽しそうです♪

周辺の道路や駐車場は、その都度雪かきをしているので
積雪対策は万全です。

ただし防寒対策はしっかりして、(履き物も長靴やブーツがよろしいでしょう)
お気をつけてお越し下さいませ。
by m_kurabu | 2010-12-16 09:01 | Comments(0)
晴耕雨読
小安峡の紅葉が見頃を迎えています。今年は色づきが遅く、例年よりも1週間以上遅れました。この先はお天気次第ですが、週末までは楽しめるのではないかと思います。

c0176838_13315721.jpg
写真は天然のなめこです。成長が進み傘が大きく広がっていますが、味に変わりはありません。むしろ大きい方が小粒の物より食べ応えもあり、このまま味噌汁に入れて食べると最高です。
by m_kurabu | 2010-11-02 13:39 | Comments(1)
晴耕雨読
c0176838_2242108.jpg
左は地元で採れた天然の舞茸です。右は頂き物のマツタケ。今年は茸が豊作のようです。

c0176838_22453027.jpg
下ごしらえをした茸は瓶詰にして保存しておきます。
by m_kurabu | 2010-10-13 22:46 | Comments(0)
湯っこの村の夏祭り
夏休みも始まり、日中時折、子供の声が聞こえるようになりました。

夏休みに入ると大なり小なり、夏祭りがありますが
今年も小安温泉内では「湯っこの村の温泉まつり」という夏祭りがあります。
今年は、シャンソン歌手黒木悦子さんを招いての夏祭り。
日時は8月8日(日曜日)午後6時頃から開催されます。
お祭りラストには、毎年恒例の花火も打ち上げられる予定です。
by m_kurabu | 2010-07-23 11:30 | Comments(0)
小安温泉共同浴場 入浴無料の日
7月26日(月)は、風呂の日ということで
小安温泉内にある共同浴場が無料で入浴できます。

午後4時からは振る舞い鍋も用意しております。

今年、新しくなった小安温泉共同浴場にどうぞお越し下さい。
by m_kurabu | 2010-07-20 18:33 | Comments(0)
ホタル
c0176838_222311100.jpg
梅雨真っ只中ですが、
連日の暑さと湿度で、今年も蛍が出てきました。
ゆーっくりと、右へ左へと飛び交う様は
夏の夜を風流なものにしてくれます。

ちなみに、光って飛んでいる蛍は全てオスだそうです。
by m_kurabu | 2010-07-07 21:28 | Comments(0)
山菜まつり
明日、20日(日)小安峡南口にある「あぐり館」前で
「山菜まつり」が行われる予定です。

文字通り、旬の山菜や地元の新鮮な野菜、
お母さん方が作った手作り菓子など並ぶ予定です。

お近くにお越しの際は、どうぞお立ち寄りください。
by m_kurabu | 2010-06-19 07:46 | Comments(0)
しがっこまつりを終えて
今年のしがっこまつりは、
例年になく厳しい天候でした。

会場も変更を余儀なくされ
タイムスケジュールも。

しかしながら、お客様に「楽しかったー」
「すごくねー、太鼓良かったよ、あまり手をたたいて手が痛くなっちゃったよ。」
「ホント楽しかった、来て良かったよ。」

という、言葉を頂き感謝の気持ちで一杯です。


この度は、秋田県小安峡温泉にお越し下さいまして
誠にありがとうございました。
by m_kurabu | 2010-02-06 23:11 | Comments(0)
しがっこまつり速報
しんしんと降っていた雪は、時に猛威をふるい
こちらでは時折「吹雪」となっております。

それに伴い「しがっこまつり」のイベント会場を

 多郎兵衛旅館 に変更となりました。



どうぞ皆様、お気をつけてお越し下さいませ。
by m_kurabu | 2010-02-06 15:01 | Comments(0)

Copyright (C) 2000-2010 MOTOYU KURABU. All Rights Reserved.
Designed by unfake Web Design Office.