晴耕雨読 | 秋田県小安峡温泉 湯の宿 元湯くらぶの公式ブログ

カテゴリ:食材・山菜・茸( 98 )
晴耕雨読
c0176838_22575786.jpg
 ここのところ毎日雪が降っている小安峡温泉です。3月でこんなに雪が降り続くのも珍しいなと空を眺める毎日です。雪が降り続くとはいえ、日中になると気温の上昇もあるので積雪自体はどんどん少なくなっているのですが。

c0176838_232346.jpg
さてそんな中ですが、今年も地熱ハウスからこんなものが届きました。なんだかわかります?

c0176838_2344368.jpg
 正解は、タラの芽です。こちらは、フォレストファームさんが春本番を前に地熱ハウスで育てているもので、当館でも使わせていただいております。毎年これを見ると、そろそろ秋田にも遅い春の足音が近づいてきたかな?と感じる一品でございます。当館では、ただいま夕食時に提供しておりますので、ご賞味いただければと思います。 

c0176838_2319554.jpg
 あっという間に3月も半ば。今期も大変人気でしたみなせ牛のすき焼き鍋付きプランは、今月末まで。まだお試しになっていない方は、この機会にどうぞご利用ください。そしてじわじわと問い合わせがある、湯治パック(2泊3日 12000円~)は、4月、国道398号線開通前までです。春本番を前に湯治でもして体をほぐすのもよし、春休みに温泉に泊まりつつ各地へ出かけるのもよし。山にはまだたくさんの雪が残っていますが、道路には雪はありません。


ご予約は、こちらから。
by m_kurabu | 2017-03-18 00:30 | 食材・山菜・茸 | Comments(0)
晴耕雨読 栗駒山
c0176838_1140162.jpg
 連日、栗駒山へ登山しに行ってきたお客様から、素晴らしい紅葉だったとお聞きし、ならばと、山頂まで行ってきました。栗駒山へは当館から須川温泉にあるの登山口まで車で20分程で着くので、気軽に登山できる場所です。平日だったせいか、駐車場もすんなり車を止めることができました。約2時間ほどで山頂へ。今回の登山は半ば夏山登山をしているような感じでした。にもかかわらず山頂の紅葉の色付きは、やはり素晴らしく、山頂に近づくにつれ赤色が多い紅葉の色づきでした。宮城県側の、いわかがみ平方面は、もう少し色付くであろうという感じでした。
c0176838_1154524.jpg
 天馬尾根ルート途中の御駒岳展望岩頭 からの眺め。左奥に見える湖が須川湖。

c0176838_1264936.jpg
昭和湖から20分程登ったところから。赤色の他黄色や緑など色とりどりの木々。山頂付近はやはり少し肌寒くウインドブレーカーを着て散策しました。ところどころ水たまりがあるのでハイカットのトレッキングシューズでの登山がいいかと思われます。機会があればぜひ登ってみてくださいね。

c0176838_12181491.jpg 
 さて今週末は湯沢市の市役所周辺で、「全国まるごとうどん エキスポ」が開催されます。詳しくは、以下のリンクをご参照ください。当館でも会場で使えるチケット付きの宿泊プランに参加しています。


http://www.udonexpo.net/c0176838_12262263.jpg 
 天然まいたけが採れる季節となりました。

c0176838_12273954.jpg 
 こちらはマスダケ、キノコの色が魚の「マス」に似てい所からこの名がつけられたとか。 
きのこのシーズンがやってきましたね。
by m_kurabu | 2016-09-28 11:49 | 食材・山菜・茸 | Comments(0)
晴耕雨読
c0176838_21242943.jpg 
 新米の季節なりました。我が家でもポチポチ稲刈りを始めました。まずは、あきたこまちから。
c0176838_2127550.jpg
c0176838_21351156.jpg
 山葡萄も採れ始めました。山葡萄ジュースやサワーとして召し上がることができます。c0176838_2138437.jpg
食用菊も様々に。



収穫の秋ですね。
by m_kurabu | 2016-09-25 21:38 | 食材・山菜・茸 | Comments(0)
晴耕雨読
c0176838_15455150.jpg
 時折、雨がぱらついている小安峡温泉です。

c0176838_15472776.jpg
 この時折の雨が、森のきのこを育んでいるようです。『 ぬきうち 』というきのこが届きました。普通は木の高いところになり、抜け落ちてから採るきのこだから?ぬきうちと呼ばれています。これを我が家では、3年ほどの年月をかけ味噌漬けにしています。本当は、これの倍ほどの大きさになってから採るのだそうですが、目と鼻の先の木に白いおててが、おいでおいでしているものだから思わず。と山の達人がお風呂上りに話してくれました。これから、キノコのシーズン。今年はどんな種類のきのこが採れるのでしょうね。当館でもお客様から、きのこ料理をご要望されることも多い時期となりました。

さて今日は、宿の中では栗をむき、宿の外ではそろそろ稲刈りの準備なのか草刈り機の音が聞こえてきます。夜になると虫の音が、心地よく感じる今日このごろです。


c0176838_1674840.jpg

c0176838_16222566.jpg
 少し前の事ですが、ノジュールという雑誌に当館が紹介されました。 ノジュールは、50代からの旅と暮らしを発見する応援マガジンです。
by m_kurabu | 2016-09-19 16:09 | 食材・山菜・茸 | Comments(0)
晴耕雨読
c0176838_1158778.jpg
 久しぶりに大雨が降り、そして今は雨が止んだ小安峡温泉です。お盆期間中には、沢山のお客様にご来館いただき誠にありがとうございました。

c0176838_1231542.jpg
夏野菜も沢山採れる時期になりましたね。

c0176838_1222045.jpg
今年の夏、いたずらに、ロビーにある椅子にツキノワグマの敷物をおいていたら、このお盆休みの期間中にこのような形に座らせてくれたお客様がいらっしゃいました。この置物を見つけた方は、「すごーい。」と言って触ったり、一緒に記念写真をとったり。怖がる子供をなだめているお父さんやお母さん、おばあちゃんやおじいちゃんの姿もありました。今年は厄介者にされたツキノワグマさんもここではかなりの人気者でした。
 さて、今日は日本三大盆踊りの一つと言われる西馬音内盆踊りの二日目。このままお天気が快方に向かうといいなと思います。
by m_kurabu | 2016-08-17 12:16 | 食材・山菜・茸 | Comments(0)
晴耕雨読
c0176838_20503691.jpg
 そろそろ梅雨が明けるのかな?と思わせる陽気になってきた小安峡温泉です。今年は、どれくらい暑くなるのだろうと身構えていたのですが、思いがけず涼しい日々に過ごしよさを感じるこのごろです。宿も周りでは、あじさいやトラノオそしてヤマユリなどが花咲く季節になりました。先日、栗駒山へ登って来たのですが、山頂付近では、シャクナゲの花がきれいに咲いていました。   

c0176838_20584893.jpg
 いつも、水耕栽培(冬は温泉の熱を利用している)ミツバでお世話になっているおうちへブルーベリーを頂きに行ってきました。たわわに実ったブルーベリー。朝食時に、温泉の熱を利用して低温殺菌されたヨーグルトと共に召し上がっていただきたいと思います。同じ皆瀬地区の貝沼というところでもブルーベリーが栽培されていて、今年は摘み取りができるようでした。今が旬のブルーベリー。機会がありましたらぜひ立ち寄ってみてくださいね。

c0176838_211174.jpg
 今年もやってきました、トビタケの季節。このきのこをお目にかかるとそろそろお盆が来るのだなと。鳥のトンビに似ていることからとんびまいたけと名付けられ、ここではトビタケと言われております。私は、キノコの中でこのきのこが一番好きです。美味しいですよ。地域の皆様、いつもありがとうございます!
by m_kurabu | 2016-07-24 00:01 | 食材・山菜・茸 | Comments(0)
晴耕雨読
c0176838_1702871.jpg
 心地のいい日々が続いております小安峡温泉です。こちらの地域でも竹の子やみずなど採れる季節となりました。

c0176838_175391.jpg
 今年は青梅をご近所さんから頂き、さてこの青梅をどう調理しよう?と宿で働いているお母さん方で、色々意見を取り交わしながら作業を進めている一コマです。

c0176838_1723581.jpg
 今週末には、上小鳥谷橋でつりっこ大会が、雄勝の道の駅周辺では、小町まつりが開催予定です。小町まつりと言えば芍薬。今の時期芍薬の花が次々と咲き始めています。
by m_kurabu | 2016-06-09 00:00 | 食材・山菜・茸 | Comments(0)
わらび
c0176838_12321119.jpg
 早朝ワラビ採りな日々。明るくなるのも早くなりましたね。

c0176838_12333017.jpg
 昨日秋田市からABSラジオのラジパル号が当館を取材しに来てくださいました。

小安峡温泉はただいま新緑の季節。
心地良い日々が続いています。
by m_kurabu | 2016-05-19 12:41 | 食材・山菜・茸 | Comments(0)
春の訪れ
c0176838_1752837.jpg
 今日は、この地区のお祭りがあった小安峡温泉です。山間の温泉でもようやく花が咲いてきました。また、山菜も採れはじめました。あと10日もすれば、桜の開花と相まって木々が芽吹き始めてきます。こちらの地域では、その様子を『 春紅葉 』などと言っていますが、秋の鮮やかな紅葉とはまた違って淡い色調の山景色になります。その景色もまたほんわかしていていいですよ。

c0176838_1218729.jpg
 さて、今日はこれから沢山採れたバッケ(蕗の薹の花)でバッケ味噌をつくります。お昼には、まかないでバッケをさっとオリーブオイルで焼いて塩を振っただけの物を頂きましたが、意外に苦みが少なくいくつも食べてしまいました。春の訪れを感じる今日この頃です。
by m_kurabu | 2016-04-10 12:21 | 食材・山菜・茸 | Comments(0)
晴耕雨読
c0176838_17303290.jpg
 日ごとに秋の気配が濃くなっている小安峡温泉です。山の食材も豊作で、秋のキノコも山の実なども採れております。

c0176838_17354719.jpg
 ぬきうち と ますだけ

c0176838_17361921.jpg
 アケビの実
by m_kurabu | 2015-09-22 17:43 | 食材・山菜・茸 | Comments(0)

Copyright (C) 2000-2010 MOTOYU KURABU. All Rights Reserved.
Designed by unfake Web Design Office.