晴耕雨読 | 秋田県小安峡温泉 湯の宿 元湯くらぶの公式ブログ

<   2009年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧
晴耕雨読
c0176838_06272.jpg
タンポポの綿毛。こうして見るとフワフワですね。

c0176838_045381.jpg
女滝沢林道の緑も綺麗になってきました。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
by m_kurabu | 2009-04-30 00:44 | 雑記 | Comments(0)
晴耕雨読
気温は13度ほどで少し肌寒いですが、久しぶりに青空が広がりました。写真は今日の午前中に皿小屋地区で撮影したものですが、毎年この時期になると沢山の鯉のぼりが泳いでいます。国道398号線からも見ることが出来るので、見かけた方も多いのではないかと思います。

c0176838_16173029.jpg
午後からは散歩をしながら山菜採りに出かけてきました。女滝沢周辺ではコゴミやアイコ、ウドも採れました。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
by m_kurabu | 2009-04-28 16:29 | 雑記 | Comments(0)
晴耕雨読
c0176838_111968.jpg
季節外れの写真ですが、昨年の11月下旬に皆瀬川の堤防沿いで撮影したものです。靄が立ちこめる夕暮れの風景ですが、日が落ちるギリギリのタイミングだったので撮影の場所を探す時間もなく、とりあえず車を停めてシャッターを押しました。今年の冬は地元の雪景色の写真を数多く撮ってきましたが、自分の中では秋田の冬らしい雰囲気を表現できたのではないかと思っているお気に入りの一枚です。

「晩靄」 -晴耕雨読 photogallery- Powered by fotologue

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
by m_kurabu | 2009-04-27 11:47 | 雑記 | Comments(0)
晴耕雨読
c0176838_12432618.jpg
湯沢市内や稲庭地区では桜が見頃を迎えていますが、今週は雨や曇りの日が多く、なんだかスッキリとしないお天気が続いています。でも、雨の日の桜もいつもとは違う雰囲気があって、とても綺麗です。

この写真は湯沢市稲庭地区にある稲庭小学校の桜です。見事に満開です。

c0176838_12512676.jpg
皆瀬川の堤防沿いにある小さな公園で。

c0176838_12543091.jpg
当館の裏に位置する源泉の側にある桜です。雨上がりの朝に撮ったものですが、やわらかい朝の光のおかげで「ふわっ」とした雰囲気で撮れたのでとても気に入っている一枚です。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
by m_kurabu | 2009-04-25 13:02 | 雑記 | Comments(0)
晴耕雨読
c0176838_132413100.jpg
山菜が採れはじめています。

バッケにカンソウにコゴミにウドにウルイにイワダラ・・・・。
「春を探しに行くのが好きなのよ~」「べっこ(少し)だけど。」
といって我が家の勝手口に、山おろしの山菜を置いていってくれるご近所の皆様方
いつもありがとうございます。

これから夏まで、みずみずしい山菜が食卓を飾ります。
”春は苦み”。
ビタミン・ミネラル豊富な旬の食材を取って体の調子を整えましょう。

山の木々も芽吹いてきました。(さくらもちらほらと)
山菜と共に、春紅葉の時期でもあります。
淡く色づく山々のその様は、秋の紅葉もさることながら
とっても控えめで、目を体をやさしくつつんでくれるような
そんな気分にしてくれます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
by m_kurabu | 2009-04-23 13:25 | 食材・山菜・茸 | Comments(0)
晴耕雨読
c0176838_23335356.jpg
露天風呂の近くにある山桜が咲き始めました。種類の違いでしょうか、白い花を咲かせる山桜もありますが、この山桜は綺麗な薄いピンク色の花を咲かせます。

c0176838_2335154.jpg
今週末~来週にかけてが見頃となりそうです。

c0176838_23353663.jpg
貸切露天風呂の裏手にある小さな桜の木です。まだ咲き始めたばかりです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
by m_kurabu | 2009-04-22 23:43 | 雑記 | Comments(0)
晴耕雨読
c0176838_23474462.jpg
皆瀬地区とはお隣同士の「稲庭うどんの里」、湯沢市稲庭地区周辺では桜が咲き始めています。

c0176838_23484318.jpg
三嶋神社の桜です。まだ蕾が多いので5~6分咲きといった感じですがとても綺麗でした。

c0176838_23521423.jpg
こちらは稲庭小学校の桜です。こちらも5~6分咲きといった感じでしょうか。今週中には見頃を迎えそうです。稲庭小学校の桜は素晴らしいので、お天気の良い時にもう一度写真を撮りたいと思っているのですが、火曜日あたりから天気予報に雨マークが出ているのがちょっと気になります。

c0176838_23525468.jpg
皆瀬川周辺の緑も綺麗になってきました。遠くに見えるのは栗駒山周辺の山々ですが、まだ雪が多く残っています。

c0176838_08449.jpg
小安温泉周辺ではようやく桜の蕾が膨らんできたという感じです。場所によっては山桜も咲き始めていますが、見頃を迎えるのは来週以降になるのではないかと思います。
by m_kurabu | 2009-04-20 00:20 | 雑記 | Comments(0)
晴耕雨読
c0176838_2153784.jpg
家の近くで見つけた山葵の花です。女滝沢林道を歩くと、あちらこちらで自生している山葵を見ることができます。山葵と言えば茎の部分を摺り下ろしてお寿司や刺身などの薬味として使われるのが一般的ですが、山に自生している山葵は「陸ワサビ」と呼ばれるもので、摺り下ろして食べられるほど茎が大きくなりません。そのため、主に葉や茎を細かく刻んで漬物やおひたし等で食します。

鼻にツンとくる独自の辛さが特徴の山葵ですが、こんなに可憐な花を咲かせます。
by m_kurabu | 2009-04-19 02:32 | 雑記 | Comments(0)
交通・アクセスのご案内
トップページにもお知らせしておりますが、交通・アクセスのページに、宮城県・仙台方面からの代替ルート、および、岩手県・一関方面からの代替ルートを掲載いたしました。
by m_kurabu | 2009-04-19 01:11 | 宿からのお知らせ | Comments(0)
晴耕雨読
c0176838_23151612.jpg
家の付近にコゴミ(クサソテツ)が出てきました。さっと茹でてごま和えやサラダ、おひたし等で食します。もちろん天ぷらでも美味しいですが、私は茹でたコゴミにマヨネーズと醤油を掛けて食べるのが一番好きです。山菜特有のクセが無く、とても食べやすいので誰にでもオススメできる山菜なのではないかと思います。

c0176838_23215543.jpg
ヤマエンゴサクと似ていますが、こちらはヤマエンゴサクよりも青みが強いのでエゾエンゴサクではないかと思います。カタクリが群生している場所でよく見かける可愛らしい花ですが、高さが10センチ程度しかない小さな種類です。

よく見るととても面白い形をしています。リドリー・スコット監督の名作「エイリアン(1979年公開)」に出てくるエイリアンを想像してしまうのは私だけでしょうか。

c0176838_23312552.jpg
タンポポも咲き始めています。
by m_kurabu | 2009-04-18 00:07 | 雑記 | Comments(0)

Copyright (C) 2000-2010 MOTOYU KURABU. All Rights Reserved.
Designed by unfake Web Design Office.