晴耕雨読 | 秋田県小安峡温泉 湯の宿 元湯くらぶの公式ブログ

<   2009年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧
晴耕雨読
c0176838_0123632.jpg
森の香り、鳥の声、葉擦れの音。なんだかとても懐かしい感じがします。次にこんな景色を写せるのは5ヶ月ほど先でしょうか。

EF24-105mm F4L IS
by m_kurabu | 2009-11-30 00:14 | 雑記 | Comments(0)
晴耕雨読
c0176838_1333429.jpg
工場というよりは「工房」と呼ぶに相応しい佐藤養悦本舗さんの工房にて。生地と対話をしながら饂飩を創り上げていく様は、もはや芸術の域に達しているのではないかと思えるほど美しい。

c0176838_050185.jpg


c0176838_0593111.jpg
Carl Zeiss Distagon T* 1.4/35 (Y/C)

二日間にわたる撮影で撮ったコマ数は約500。気分的には1,000枚撮ったぐらいの充実した時間でした。
by m_kurabu | 2009-11-29 01:25 | 雑記 | Comments(0)
晴耕雨読
c0176838_13203386.jpg
ここ湯沢市でもインフルエンザが流行りだしているので、出来る限り家の外には出たくないところですが、とは言っても仕事で外出しなければならない機会も多いわけで。僕の場合、家に帰ってきたら石鹸でよく手を洗い、うがいをする。1日に3~4回はやってます。予防といえばこの程度のことしかできないわけなんですが、シンプルだけどこれが一番の予防法なんじゃないかなと思います。とか言って、明日あたり寝込んだりしてね。。

今のところ、家族揃って元気に過ごしていますが、誰か一人でも感染すると家族揃ってダウン…なんていう状況になりそうで怖いです。まあ、こればかりはしょうがないですが。
by m_kurabu | 2009-11-28 14:14 | 雑記 | Comments(0)
晴耕雨読
c0176838_14322983.jpg
来週から12月だというのに雪が全く降りません。つまらないつまらない。ということで、写真で冬らしさを感じて下さい。18日の朝に撮ったものです。

うちの子がお世話になっている保育園でインフルエンザが流行りだし、とうとう臨時閉園になってしまいました。今週一杯はお休みなのですが、うちの子は元気なので家で体力を持て余し気味ですけどね。それにしても、こんな田舎の山奥でもインフルエンザが流行りだしているのに、ワクチンの接種開始は12月の中旬なのだそうです。その頃には既に治っている子も多いんじゃないでしょうか。なんだかちょっと…と思うのは僕だけでしょうか。
by m_kurabu | 2009-11-25 00:05 | 雑記 | Comments(0)
晴耕雨読
c0176838_1356661.jpg
前日の夜から「ハートのコーヒー飲みに行こうよ」と言われていてcaffe gitaへ。娘が言う「ハートのコーヒー」というのはカプチーノの事なんですが、以前にここで飲んで以来すっかりお気に入りの様子。マスターの田村君が入れるコーヒーは優しい味がします。子供ながらにそういう部分にも魅力を感じるんでしょう。帰りの車の中で「次はドラえもんの絵を描いてもらえるかな」とか言ってました。
by m_kurabu | 2009-11-23 14:36 | 雑記 | Comments(2)
晴耕雨読
c0176838_125796.jpg
この辺りは道路から随分と奥へと入った所。軽トラも通れないような獣道を奥へ奥へと進んでいく。10月に来たときには熊の落とし物らしき黒い物体が落ちていた。さすがにもう冬眠している頃でしょう。でもでも、油断は禁物。写真を撮ったら足早に退散です。

時々、森の中で「ガサッ」と音がする。鳥の声すらしないから、遠くでも良く聞こえる。血の気が引いていくのがわかる。雪が落ちただけなのに。怖い怖い。
by m_kurabu | 2009-11-20 01:32 | 雑記 | Comments(0)
晴耕雨読
c0176838_10503877.jpg
EF24-105mm F4L IS

今シーズン2回目の積雪。ちょっと早起きして出掛けてみる。気温が高めなのでベタベタの重い雪。小安温泉の辺りは既に雪が溶け始めていてあまり綺麗ではなかった。県道51号線を通り泥湯温泉方面へ出掛けてみる。車で10~15分ほどの距離なのに、まるで世界が違うことに驚く。雪の量もかなり多く、気温も2~3度は違うように感じた。

県道51号線(湯沢栗駒公園線)、元小安~木地山間は20日(金)の正午で冬期閉鎖となります。写真の道路は泥湯温泉へと向かう細い道。この区間は冬でも通行可能です。道幅が狭い区間も多いので、くれぐれもお気を付けて下さい。
by m_kurabu | 2009-11-19 11:00 | 雑記 | Comments(0)
晴耕雨読 「静かな朝」
c0176838_162761.jpg
EF24-105mm F4L IS
by m_kurabu | 2009-11-18 23:57 | 雑記 | Comments(0)
晴耕雨読
c0176838_13425146.jpg
昨日あたりから気温が下がり冷たい雨が降っています。予報では、今週一杯は曇りや雨の日が続くようですが、山間部に位置する小安温泉では雪が降るかもしれませんね。3日の初雪の後は暖かい日が続いていたので暖房は切っていたのですが、昨夜はちょっと寒くて暖房を入れました。ちなみに、宿と自宅の暖房は全て温泉の熱を使用しています。微量の電気は使いますが、灯油は全く使わないので地球に優しい仕様といった感じでしょうか。その他、温泉の熱で家の屋根も温めているので、雪下ろしの必要もありません。

上の写真、手持ちで撮ったので微妙に水平が出てませんね。。
by m_kurabu | 2009-11-17 13:51 | 雑記 | Comments(0)
晴耕雨読
c0176838_0535767.jpg
従兄弟の結婚式に家族一同で出席してきました。大勢の人に祝福されて幸せ者です。末永くお幸せに。

c0176838_0581769.jpg
うちの子もいずれはこういう日が…、と思うと、なんとも複雑な心境になります。まだまだ先の話なので、今はまだ深く考えないことにしましょう。
by m_kurabu | 2009-11-16 01:05 | 雑記 | Comments(0)

Copyright (C) 2000-2010 MOTOYU KURABU. All Rights Reserved.
Designed by unfake Web Design Office.