晴耕雨読 | 秋田県小安峡温泉 湯の宿 元湯くらぶの公式ブログ

<   2010年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧
晴耕雨読
c0176838_23201580.jpg
東京ではそろそろお花見のシーズン。けれども秋田では今日も雪の一日でした。写真は昨年の4月24日撮影分より。

PENTAX K200D SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC
by m_kurabu | 2010-03-23 00:02 | 雑記 | Comments(2)
晴耕雨読
c0176838_20261863.jpg


春が来るのね、と喜んでいたのですが、
昨日からの寒波で、雪が降り
外は一面、銀世界となりました。
本日の小安峡です。
by m_kurabu | 2010-03-17 20:26 | 自然 | Comments(2)
晴耕雨読
きのう、今日と比較的暖かい天気になりました。

外で作業していると、
時折強い南からの突風に見舞われ
周りの30メートルを超える木々が
右へ左へうなりを上げて揺れているのが見てとれます。

それはあたかも
風によって木が
「おーい、おきろー、そろそろ春だよー。」
と起こされているかのようでした。


日に日に溶けていく雪の下からも
ぽつぽつと春の新芽がでてきていました。


あと一ヶ月もすれば、また木々が芽吹き
春紅葉で淡い色調の世界が広がっているかと思うと
今からワクワクしてしまいます。
by m_kurabu | 2010-03-15 17:37 | 自然 | Comments(0)
晴耕雨読
c0176838_15263652.jpg
少しずつ雪が溶け、氷点下の世界に閉じ込められていた生命が顔を出し始めました。まだまだ寒い日が続きますが、春が近づいていることを感じる瞬間です。
by m_kurabu | 2010-03-12 15:33 | 雑記 | Comments(0)
バレンタインデーのお返し
先月、いつもお世話になっている方々へ
ささやかではありますが、バレンタインデー
チョコを手作りしてプレゼントしました。


ホワイトデーは来週ですが
先日早々とお返しを持ってきてくださった方が。


しかも、そのお返しが、なんとなんと
熊の肉!


そのお方、いつも私を山菜やキノコを採りに
山へ誘ってくれたり、写真を撮りにおいで~と何かと
気にかけてくれるおじいちゃま。
山を歩かせれば私たちはついて行くのがやっとで
今でも、春になれば米や野菜を作って出荷している超パワフルな方。
熊の肉を食べているからでしょうか。


パンチとユーモアの効いたお返しに
感激してブログに書いてしまいました。

「じいちゃん、今シーズンもよろしくご指導願います。ついていきます。」




なお、このお肉、食べてみたいという方は、当館までお問い合わせ下さい。
いるのかなぁ。
by m_kurabu | 2010-03-07 16:44 | 雑記 | Comments(0)
布草履づくり
今日、明日と2日間、ご近所のお母様方10人程が集まって
布草履づくりを習っています。

秋田の県南の道の駅などで販売している布草履ですが、
どこの物もその地区のお母様方が作っているようで
一度買って履いてみるに、とてもいい履き心地だったのか
何度か買い足して履いていたようですが、
"一度作り方を習ってみたい。"
という気持ちが湧いてきたようで、
今回は雄勝地区よりお母様方をお招きして
習いました。

c0176838_2221213.jpg


いくつになっても習うとなれば真剣です。
おのおのに、習得しようと熱心に話を聞きながら
布草履づくりに励んでおりました。


「今度はコダシとかザル作りの会しようか?」
という話しもしております。
楽しみながら生活するっていいですね。


※「こだし」とは、これから春になると山菜採りに背負って使うリュックのようなものです。
by m_kurabu | 2010-03-04 15:26 | 雑記 | Comments(0)
雛祭り
明かりをつけま しょぼんぼりに~♪
お花をあげましょ 桃の花~♪

もう少しで雛祭りですね。
c0176838_1334675.jpg




このひな人形、雨水の日にお雛様を飾ると
良縁に恵まれるといわれ
雨水に我が身の埃を水に流しながら雛人形を飾りつけ

地中で冬眠していた虫たちが
地上に出てくる新たな生命の息吹を感じる啓蟄(けいちつ)の日に
仕舞うのが良しとされたそうです。

c0176838_13364862.jpg



日本の古き良き風習
我家の姫君達の良縁を願って今年からは長々と出しておかず、
仕舞うのは啓蟄の日の3月6日にしようかな、と思っています。
by m_kurabu | 2010-03-01 13:46 | 雑記 | Comments(0)

Copyright (C) 2000-2010 MOTOYU KURABU. All Rights Reserved.
Designed by unfake Web Design Office.