晴耕雨読 | 秋田県小安峡温泉 湯の宿 元湯くらぶの公式ブログ

<   2010年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧
晴耕雨読
なんだろうこの花の香り・・・。
とくるり辺りを見回したら、ヤマユリがあちこちに満開に咲いていました。
すごく存在感のある香り。

c0176838_17451257.jpg

写真を撮ろうとしゃがみ込んだら、葉っぱの裏には
蝉の抜け殻があちこちに。
少し草むらに入ると、「ジジッ」って今、殻から抜け出しましたっていう
蝉が飛び立っていきました。
・・・びっくりした。

c0176838_17454261.jpg

by m_kurabu | 2010-07-26 19:18 | 雑記 | Comments(0)
晴耕雨読 夏祭り
   問い合わせの多いお祭りにつきまして記載します。併せてご覧下さい。

七夕絵どうろう祭り 8月5日~7日(湯沢市内)詳しくはこちら

西馬音内盆踊り 8月16日~18日(羽後町西馬音内字本町)
詳しくはこちら

大曲の花火大会 8月28日 (大仙市大曲・雄物川河川敷)
詳しくはこちら

  
by m_kurabu | 2010-07-23 12:12 | 見る・遊ぶ・イベント | Comments(0)
湯っこの村の夏祭り
夏休みも始まり、日中時折、子供の声が聞こえるようになりました。

夏休みに入ると大なり小なり、夏祭りがありますが
今年も小安温泉内では「湯っこの村の温泉まつり」という夏祭りがあります。
今年は、シャンソン歌手黒木悦子さんを招いての夏祭り。
日時は8月8日(日曜日)午後6時頃から開催されます。
お祭りラストには、毎年恒例の花火も打ち上げられる予定です。
by m_kurabu | 2010-07-23 11:30 | Comments(0)
小安温泉共同浴場 入浴無料の日
7月26日(月)は、風呂の日ということで
小安温泉内にある共同浴場が無料で入浴できます。

午後4時からは振る舞い鍋も用意しております。

今年、新しくなった小安温泉共同浴場にどうぞお越し下さい。
by m_kurabu | 2010-07-20 18:33 | Comments(0)
c0176838_1247279.jpg



コンテナいっぱいの梅をご近所から頂きました。
はて、さてこの梅をどうしようかな?
といろいろな料理の本やら、インターネットで調べ
今週は、梅料理を沢山仕込むことに。

梅干し、梅の醤油漬け、梅味噌、梅の甘露煮、梅のジュースや、梅肉エキスまで、
ここぞというばかりに見よう見まねで試行錯誤。
次はこう仕込もう、とメモに取りながら
みんなで試食しながらの作業。
いい経験させていただきました。

梅を毎日食していると、この時期なんだかスッキリするような。
クエン酸効果?
旬には旬の食べ物が体にも一番いいんでしょうか。
by m_kurabu | 2010-07-16 13:09 | 季節のお料理 | Comments(2)
夏野菜
暑いですね。
蝉の鳴き声も種蒔きゼミ(エゾハルゼミ)からミンミンゼミに変わりました。

c0176838_1318483.jpg


家の裏にある、畑で育った夏野菜も少しずつ採れ始めています。

c0176838_13202047.jpg


今日採れたのは、キュウリ、レタス、ラディッシュにししとう。
そんな野菜をそのまま冷やして、生味噌でいただく。
シンプルですが、夏にはこれがまたいいですね。
by m_kurabu | 2010-07-09 13:26 | 自然 | Comments(0)
ホタル
c0176838_222311100.jpg
梅雨真っ只中ですが、
連日の暑さと湿度で、今年も蛍が出てきました。
ゆーっくりと、右へ左へと飛び交う様は
夏の夜を風流なものにしてくれます。

ちなみに、光って飛んでいる蛍は全てオスだそうです。
by m_kurabu | 2010-07-07 21:28 | Comments(0)
ドクダミの花
c0176838_9231910.jpg
家の周りではドクダミの花が満開です。ドクダミには独特の匂いがあるので存在感は抜群です。薬草として有名なドクダミですが、地域によっては山菜類と同じように天ぷらで食する場合もあるようです。どんな味がするのか興味深いところですが、とにかくあの匂いですから少し勇気が必要です。
by m_kurabu | 2010-07-05 09:30 | 雑記 | Comments(0)

Copyright (C) 2000-2010 MOTOYU KURABU. All Rights Reserved.
Designed by unfake Web Design Office.