晴耕雨読 | 秋田県小安峡温泉 湯の宿 元湯くらぶの公式ブログ

<   2010年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧
国道398号線再開通記念 プレイベント開催決定
国道398号線が9月18日に全面開通することを記念して、9月5日(日)にプレイベントを湯沢市皆瀬地区各特設会場にて開催される運びとなりましたので、ご案内致します。

 
 日時:平成22年9月5日(日)11時~ 
 会場:湯沢市皆瀬地区各特設会場

《プレイベント/各会場のご案内》
 三本杉コンサート/14:00~    演出:JWO吹奏楽団 
                  会場:三本杉・宮城県県境付近
 七夕絵どうろう展示/11:00~   会場:小安峡温泉総合案内所
 宮城県栗原市との食の競演/12:00~ 栗原そばだんご、他 
                  会場:小安峡温泉総合案内所
 不動滝コンサート/16:00~    演出:JWO吹奏楽団、小町太鼓、
                  皆瀬中学校吹奏楽部 
                  会場:小安峡温泉総合案内所

 皆様お誘い合わせの上、お越しくださいますようお願いします。
 なお、雨天の場合はプレイベント内容を変更する場合があります。
by m_kurabu | 2010-08-20 11:23 | 宿からのお知らせ | Comments(0)
国道398号線 9月18日 全面開通
 先に、ニュースなどで報道されておりますが、岩手・宮城内陸地震で秋田県―宮城県間が不通となっていた国道398号が9月18日全面再開通することになりました。
 同国道は、2008年6月の地震直後から大規模な土砂崩れなどで各地で通行止めとなり復旧工事進んでおりましたが、宮城県側の栗原市花山温湯―花山湯浜間の12キロが最後まで不通のままでした。

 再開通を記念して両県知事や湯沢、栗原両市長らがテープカットなどで再開通を祝う予定だそうです。
by m_kurabu | 2010-08-20 10:58 | 宿からのお知らせ | Comments(0)
晴耕雨読
c0176838_21425698.jpg

我が家の田圃でも稲穂に花が咲きました。

この辺で一番山あいにある我が家の田んぼ。
いつもお盆近くになると、花がちゃんと咲くかな?とやきもきする日々を過ごすのですが、
今年は例年になく暑い日が続き、しっかりと花を咲かせました。

振り返ってみるに、今年は田植えの時期になかなか暖かくならず
田植えをしても根が張るのか?とお天気とにらめっこしながらの田植えでした。
のびろー、のびーろ、と過ごした6-7月。
そうかと思いきやこの酷暑の日々の8月。
全体を通してはまずまずですが、ちょっと稲の背丈を高くしてしまったような…。

これから9月に入ると台風のシーズン。
逸れてくれればいいけれど、寅の年は天災が多いって聞きますし・・・ねぇ。

と、天に向かって真っすぐに育っている稲穂の写真を撮りながら、
なにかと心配してしまうのでした。
by m_kurabu | 2010-08-10 22:02 | 田んぼ | Comments(0)
晴耕雨読
昨日、ゆっこの村の温泉祭りが小安温泉内で行われました。

c0176838_13124889.jpg

c0176838_13151543.jpg

会場では、もちまきや牛乳の早飲み競争が行われ


c0176838_13114228.jpg

シャンソン歌手によるコンサートが行われました。



c0176838_1321812.jpg

お祭りのフィナーレには、大輪の花火が打ち上げられました。
たくさんのご来場、ありがとうございました。
by m_kurabu | 2010-08-09 13:24 | 雑記 | Comments(0)
湯っこの村の温泉まつり プログラム
小安温泉内(小湯の上駐車場)で8月8日(日)午後6時から始まる、湯っこの村の温泉まつりのプログラム次第をご案内致します。
皆様お誘いの上、ご来場下さいませ。

13:00~16:00 温泉入浴料無料
18:00     屋台村開始
          温泉まつり開会式
18:15     もちまき
          お菓子まき
18:30     ちびっこ早飲み&早食い競争
          (栗駒フーズ牛乳と稲庭うどんが食べられます。)
19:00     アマチュアバンド ブービーブラザーズライブ
19:30     増田出身シャンソン歌手・黒木悦子 コンサート
20:30     打上花火
21:00     終了
          
by m_kurabu | 2010-08-06 15:50 | 見る・遊ぶ・イベント | Comments(0)
晴耕雨読
c0176838_2355862.jpg


今日から始まった七夕絵どうろう祭り。
夜も暑い日でしたが、たくさんの人で賑わっていました。
会場のあちらこちらに、出店や野外ライブ、
よさこいの踊りなど賑やかな会場に花を添えておりました。

今年は浴衣で参加すると、びゃっこ(少し)いいことがあるそうですよ。
  詳しくは、こちらをご覧ください
by m_kurabu | 2010-08-05 23:55 | 見る・遊ぶ・イベント | Comments(0)

Copyright (C) 2000-2010 MOTOYU KURABU. All Rights Reserved.
Designed by unfake Web Design Office.