晴耕雨読 | 秋田県小安峡温泉 湯の宿 元湯くらぶの公式ブログ

<   2010年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧
稲刈り
日曜日から我が家では稲刈りが始まっています。
例年より少し早くの刈入れです。

c0176838_14201935.jpg

早く刈り終えたいようですが、お天気は秋の空。

雨が降ったり日が射してきたり
コロコロと変わりなかなか一気にには終わらないようです。

しかもここのところ雨風が強い日が多かったのか
田んぼの稲があちこち倒れてしまったので
それが作業の効率を悪くしているようです。


我が家に限らず、今年は稲の倒れているところが多いように見受けられます。
台風上陸自体は少なかったのですが、
ゲリラ豪雨のような雨風が今年は多かったですからね。


さて、今日は稲刈りできるかな。
by m_kurabu | 2010-09-29 06:34 | 田んぼ | Comments(0)
晴耕雨読
国道398号線が開通した今回の週末は、たくさんのお客様にご来館いただきました。

バイクでのツーリングの途中でしょうか、快音が響き、
・・・そうそうそんな音も響いてたっけなぁ
と数年前を懐かしむかのように思い出しました。

これから秋の行楽シーズン。
楽しい旅でありますように。


週末が終わり、今日はご近所から栗と洋ナシが届いたので、
栗は渋皮煮に、洋ナシはコンポートにと下ごしらえをしました。
食材も秋にシフトしてきました。

c0176838_1492665.jpg

by m_kurabu | 2010-09-21 22:25 | 雑記 | Comments(0)
晴耕雨読
本日、秋田魁新報県南版のページに398号線全面開通に伴い
当館が紹介されました。

ご近所の方々やお客様から
「今日の新聞見たよ~」とか「家宝ものだしゃ~。」
などたくさんの温かいお言葉をかけていただき大変うれしく思っております。
従業員一同がんばってまいりますので、今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

また、取材して頂きました魁新報様にはこの場にて感謝申し上げます。ありがとうございました。
by m_kurabu | 2010-09-17 22:51 | 雑記 | Comments(0)
国道398号線 明日正午 全面開通
 待ちに待った国道398号線の全面開通式が明日行われる運びとなりました。
     詳しくはこちらをご覧下さい 

 当日は小安峡あぐり館前で開通セレモニー(9:50~)
 その後開通パレード(10:00~)がはじまり湯浜峠、自然薯の館、 あぐり館の各会場でイベントが行なわれます。

 秋田県側あぐり館前の会場ではもちまき・いものこ汁振舞・稲川物産販売・ 佐竹太鼓などなど予定しております。
只今、いものこ汁の仕込み中。とってもおいしい一品ですよ。

会場そして小安峡温泉へ遊びに来て下さいませ。
大勢の皆様のお越しをお待ち致しております。
by m_kurabu | 2010-09-17 10:14 | 宿からのお知らせ | Comments(0)
晴耕雨読
暑い、暑いとは言っても季節は確実に
秋に向かっているようで。
c0176838_8255670.jpg


こちらは、とび茸。その形が鳶に似ていることからその名がつけられたようですが、
肉厚でくせが無く煮物との相性が最高です。
隣のじいちゃんが、満面の笑みと共に採ってきてくれました。


c0176838_8263399.jpg


こちらは、わけきのこ。と地元で呼ばれているものですが、キノコからいいだしが出るので
煮物や、味噌汁の具にして食べると最高です。こちらもご近所の方が採ってきてくれました。


暑い暑い、とは言っても少しずつ季節は秋に向かっているようです。
もう少し涼しくなってくれるとありがたいんですけどね。
今年は、残暑が厳しいなあ。
by m_kurabu | 2010-09-02 08:45 | 食材・山菜・茸 | Comments(0)

Copyright (C) 2000-2010 MOTOYU KURABU. All Rights Reserved.
Designed by unfake Web Design Office.