晴耕雨読 | 秋田県小安峡温泉 湯の宿 元湯くらぶの公式ブログ

<   2011年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧
もちつき
c0176838_20542715.jpg

今日は朝から餅つきをしました。
ここの地区の神社が、十数カ所あるので正月にそこに上げる餅や、鏡餅、雑煮に使う餅、親戚に配る餅など合わせて10升つきました。
子供も加わってみんなでこねこね丸めて。
みんなで、お正月の準備です。
by m_kurabu | 2011-12-28 21:03 | 雑記 | Comments(0)
晴耕雨読 あっという間に
c0176838_1641383.jpg

 あっという間に積雪量を1m超えたのでわないかと思われる小安峡温泉です。お昼頃少し、日が差しました。

c0176838_16415171.jpg

 看板にもこんもりと雪が降り積もりました。早くスキー場でスキーが滑りたいと我が家の娘がしきりに言っていたので、問い合わせてみたら明日から小安峡温泉スキー場が滑走可能となるそうです。そんなに広くないスキー場ですが小学生ぐらいの子を滑らせるなら十分な広さのスキー場だと思います。寒い寒いとばかり家にこもっていてもはじまらないので、この際この雪で楽しめたら最高ですね。「今日はスキー場やってないよ。」と伝えると、娘はソリを車庫から出して裏庭で滑っていました。子供はかぜのこですね☆


c0176838_1643116.jpg

 今年も残すところあと数日と言うことで、おせち料理に使う黒豆をまず手始めに煮てみました。
by m_kurabu | 2011-12-26 17:10 | 雑記 | Comments(0)
晴耕雨読 クリスマスイブ
c0176838_10552477.jpg

 新しくできた二階からの風景です。
 今年はホワイトクリスマスになりそうですね。大寒波が来ると言うことで警戒しておりましたが、さらっと雪が降っていい眺めです。昨日に比べたら2,30cm程積もったでしょうか。
 玄関側にあるお休み処には、クリスマスツリーを飾りつけました。c0176838_10461669.jpg

by m_kurabu | 2011-12-24 11:13 | 雑記 | Comments(0)
晴耕雨読
c0176838_14283690.jpg
  今朝からまた本格的な雪が降ってきました。
 この季節になると、ハタハタが秋田の家庭ではよく食卓に上がると思いますが、我が家ではハタハタ寿司の下ごしらえをしました。漬けかたも各家庭で違うのでそれを情報交換するのもたのしいですよね。上の写真が数日前に塩出ししているハタハタで、下の写真が塩出しされたものになります。いずれも知り合いが男鹿から届けてくれたハタハタです。ハタハタ寿司のほかに三五八に漬けてお正月に食べる慣わしが我が家ではあります。
 冬になると魚を漬けたり・野菜の漬物など発酵食品が沢山あり、改めて秋田の食文化って楽しいと思う今日この頃です。c0176838_14291378.jpg

c0176838_14295248.jpg

by m_kurabu | 2011-12-23 14:57 | 雑記 | Comments(0)

Copyright (C) 2000-2010 MOTOYU KURABU. All Rights Reserved.
Designed by unfake Web Design Office.