晴耕雨読 | 秋田県小安峡温泉 湯の宿 元湯くらぶの公式ブログ

<   2012年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧
山桜
 例年だと4月20日前後に開花する山桜ですが、今年はこれから花が咲きます。当館の大浴場・露天風呂からこの『山桜』を見ることができ、花見風呂が楽しめます。
 ここ数日暖かい日が続き、ようやく梅の花が咲いてきて、山里にも遅い春がやってきたな~。と思っていたのも束の間、山桜や染井吉野の花の蕾まで膨らんできました。
 
 これからのゴールデンウイークにご来館されるお客様の目を楽しませてくれるんではないかな?と期待しているところです。c0176838_15564378.jpg
by m_kurabu | 2012-04-30 14:03 | 自然 | Comments(0)
芽吹き; うるい 
c0176838_14445524.jpg
by m_kurabu | 2012-04-27 14:45 | 食材・山菜・茸 | Comments(0)
国道398号線の開通予定は5月上旬です。
 国道398号線(湯沢市皆瀬字小安奥山~宮城県県境)の開通予定は5月上旬になりましたのでお知らせ致します。
 今年はまれに見る豪雪の年でした。ここ2~3日は暖かい日も続き雪解け水も多く流れておりますが、除雪作業は、難航しているようです。
 当館でも最新情報を随時収集したいと思います。お出かけの際は今一度、道路情報をご確認の上お出かけ下さい。詳しくはこちらをご覧下さい。
by m_kurabu | 2012-04-25 20:01 | 宿からのお知らせ | Comments(0)
カタクリの花
 暖かな一日でしたね。今日は湯沢市街に所用があり出掛けてきたのですが、市街の気温は17度。窓を開けて外の空気を入れながら、運転してきました。
 朝方から、鶯の「ホーホケキョ」の鳴き声が引っ切り無しに聞こえ、今年の春は来るのが遅かったけれど、これから、雪も降ることなくいつも通りの春がくるのかなぁ、と思った一日でした。
 まだまだ雪深いところはありますが、雪が解け、日のあたる場所にはカタクリの花が咲いています。
c0176838_19295213.jpg
by m_kurabu | 2012-04-19 19:31 | 自然 | Comments(0)
蕗の薹の花
山里の春の食材「ばっけ」が雪解けとともに採れるようになりました。
このばっけ、「ふきのとうの花」は秋田県の花でもあります。
この時期にたくさん採って、天ぷらやばっけ味噌などを作ります。
こちらの地域では、蕾の部分は捨ててそのまわりの葉っぱを使います。今日はこれからばっけ味噌を作る予定です。c0176838_18391755.jpg
by m_kurabu | 2012-04-17 18:40 | 食材・山菜・茸 | Comments(0)
ハウス建て
 ようやく天気も落ち着き、今日はお米の苗を育てるハウスを建てました。
今年は雪解けも遅く、除雪機で雪を寄せてからの作業で、その周りにはまだたくさんの雪が残っています。子どもたちは、ハウス建てをしている傍でソリを出して滑って遊んでいました。
庭には、クロッカスの花が咲きました。

c0176838_15292716.jpg
by m_kurabu | 2012-04-14 15:31 | 田んぼ | Comments(0)
福寿草
ようやく春らしい春がきたような陽気の一日でした。
昨日の雨で雪が解け、今日の日差しで庭の福寿草が花を咲かせました。
by m_kurabu | 2012-04-10 15:36 | 自然 | Comments(0)
晴耕雨読
 昨日は、薬師様のお祭りがあり、地区の青年部の若者(?)がお祭りの歌を歌いねり歩きました。東京では桜が満開とのニュースが届きましたが、雪がちらちら舞う中でのお祭りでした。4年一度のうるう年の年は、旧暦でいうと3月が2回来るから、雪が降ってもおかしくない時期なんだそうです。
 さて、こちらはぜんまいの煮ものです。昨年6月に山で採って天日干ししたものをお湯で戻して含め煮にしました。太い割には、とてもやわらかく煮上がりました。

c0176838_14415988.jpg

by m_kurabu | 2012-04-09 09:25 | 雑記 | Comments(0)
晴耕雨読
c0176838_1059633.jpg
4月に入り少しずつ山菜が入荷してきました。まずは、栽培ものですが、うどやうるい、こごみ、たらの芽など。ちらちらと雪の舞う日もありますが、雨が降っては傾斜の雪が解け、解けたところからはばっけ(ふきのとうの花)がヒョコヒコこ顔を出し、春来たよ~!と知らせてくれているかのようです。
 
 こちらの写真は、湯沢市皆瀬地区で栽培されているフォレストファームさんのたらの芽です。温泉を熱を利用したハウスで作られています。
by m_kurabu | 2012-04-03 07:12 | 雑記 | Comments(0)

Copyright (C) 2000-2010 MOTOYU KURABU. All Rights Reserved.
Designed by unfake Web Design Office.