晴耕雨読 | 秋田県小安峡温泉 湯の宿 元湯くらぶの公式ブログ

<   2012年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧
七夕絵どうろう祭り
c0176838_1172452.jpg

 今週半ばに8月に入り、東北は夏祭り月間ですね。

8月5日(日)~7日(火)には、湯沢「七夕絵どうろう祭り」が開催されます。

七夕絵どうろう祭りとは・・・
 秋田藩佐竹南家に京都からおこし入れされた姫君が
京への郷愁を五色の短冊に託し青竹に飾りつけたのが始まり
とされた、約300年の歴史ある祭りです。


浮世絵美人が描かれた大小数百の絵どうろうが、
夕やみの夜空を艶やかに彩ります。

詳しくはこちらをご覧下さい。
イベントスケジュールはこちら

ちなみに写真は、当館湯上がり処に飾られてある絵どうろうです。
艶やかな浮世絵ですね。
by m_kurabu | 2012-07-30 11:00 | 見る・遊ぶ・イベント | Comments(0)
c0176838_19342349.jpg

皆瀬川が流れる稲川地域でつられた鮎です。
7月1日から鮎つり解禁となりました。


アユは友釣りが基本で、
友釣りとは、
釣ろうとしている野鮎の縄張り内に、
釣り人が用意したオトリの鮎に掛け針をつけた状態で進入させ、
それに対して野鮎が攻撃してきたところを引っかける技法のことだそうです。



この日は二人で50匹ほど釣ってきたそうですが、
例年の3分の1の量だそうです。



「鮎釣りは、30度以上の気温で、
アブがぶんぶん飛び回って
カンカンのお天気の方がよく釣れるんだよ。」
と教えてくださいました。


鮎釣りも、これからが本番ですね。





・・・こころよく鮎の写真を撮らせてくれ、
またお話を聞かせてくださいました
吉田様に感謝申し上げます。
by m_kurabu | 2012-07-26 19:15 | 見る・遊ぶ・イベント | Comments(0)
7月26日はふろの日
c0176838_754465.jpg

 明日7月26日は、毎年恒例の小安峡温泉共同浴場無料入浴ができる日です。


温泉街の中心にある共同浴場。
源泉が、当館とは違います。
だから入り心地もちょっと違う。

小安温泉共同浴場入浴可能時間は、
平日    午後1時~午後9時まで
土日祝日 午前9時~午後9時まで

明日は、無料ですが通常の入浴料は
おひとり様 350円です。

当館より、歩いて100メートル程の所にあります。
by m_kurabu | 2012-07-25 08:52 | 温泉 | Comments(0)
小安峡 女滝沢の森 自然観察会
 7月21日(土)、湯沢市が主催する自然観察会に参加してきました。
 まさに当館の裏庭でもある女滝沢森林浴歩道、家から1キロ程も歩けばこのようなブナの原生林に出会えます。
 小学生の娘が最後まで歩けるのか一抹の不安もありましたが、とても楽しい自然観察会となりました。
会の中には、小さいお子さんをおんぶして参加しておられるお母様も見受けられましたよ。たくましいっ!!

c0176838_22301973.jpg

こちらは、樹齢200年程のブナの木です。このブナの木一本で年間10tもの水を保水するそうです。

c0176838_22331949.jpg

こちらが、日本で4番目に大きいといわれるヤチダモの木(幹周4.4m)、北海道に多く生育しているそうです。建築材・家具・野球のバットなどに加工されています。

c0176838_2250824.jpg

 そして、こちらが今年の春倒れてしまった女滝沢森林で樹齢が一番古いブナの木、樹齢345年と言っていたでしょうか、ブナの寿命は300~320年程といわれるそうですからずいぶんと長生きしました。
倒れてしまったのは本当に惜しいのですが、3,4年後にままた違った意味で森の宝(キノコ)を育んでくれることでしょう。

 
 ゆっくり2時間ほどかけて、木や山野草の説明を聞きながらの森林浴。とってもリフレッシュできた一日でした。 
 また、子供たちと歩くことで、「森や山の大切さを意識した一日」でもありました。こういった自然観察会があったらぜひ子供とともに参加したいと思いました。

 当館にも、女滝沢森林浴歩道のマップがございます。どうぞご利用ください。
ただ、初めての方は「小安峡観光案内人」さんの案内をおススメします。
by m_kurabu | 2012-07-22 00:00 | 自然 | Comments(0)
小安峡温泉散策⑧ 子安観音
 c0176838_1704650.jpg

 総合案内拠点施設脇の階段を降りていくと、坂下の正面に子安観音があります。
その昔、子供のことを思い「子が安らかに育ちますように」と建てられました。
子育てや安産にご利益があるそうです。

c0176838_17134472.jpg

 その右脇に、皆瀬川へ降りていく階段があります。
不動滝もすぐそばにあり、ちょっと危険な場所ではありますが、小さい頃はここで水遊びをしました。女将さんが小さい頃も同じく水遊びをしたそうですが、トマトやキュウリを川に冷やし、案内拠点施設と子安観音の間あたりに、温泉の湯気がでているところがありそこには、ジャガイモをふかして食べたそうです。ゴザなどを敷いて、いまでいう岩盤浴をしている人もいたそうですよ。
 至る所に温泉が湧いています。
地質学的な変化も顕著に垣間見られる場所でもあります。
by m_kurabu | 2012-07-20 16:32 | 見る・遊ぶ・イベント | Comments(0)
川連漆器づくりを体験しませんか?
c0176838_1471784.jpg

~世界にひとつ 私だけの一品づくり~
 
 伝統工芸士より、直接手ほどきが受けられます。
 「自分だけ・世界にひとつだけの¨一品¨づくり」を体感してみてください。
 
 ・日 程:一日2回 午前の部…10時~正午
             午後の部… 1時~3時
             ※各回限定30名様
   ◆蒔 絵 7/21(土)・22(日)・28(土)・29(日)
   ◆沈 金 8/4(土)・5(日)

 ・会 場:湯沢市川連漆器伝統工芸館

 ・参加料:1人 900円 (材料代含む)
         (※当日ご持参ください)
 ★10数種のお椀とお皿から、お好きなものを選んでいただきます。

 ・参加受付(お問い合わせ)
     FAXで随時受け付け中 FAX:0183-42-2633
     お電話でのお申し込みも受付しております。
       ☎:0183-42-2410
     電話受付時間…午前9時~午後5時 
by m_kurabu | 2012-07-19 14:17 | 見る・遊ぶ・イベント | Comments(0)
小安峡温泉散策⑦ 薬師堂(温泉大明神)
c0176838_7335922.jpg

 温泉街を見守るように建てられた、薬師堂(温泉大明神)です。


 その昔、寛文元年(1661)に、藩家老梅津主馬が入湯し、全快された際に建立されました。

 お堂のすぐ近くには、小安温泉碑があり、藩校「明徳館」を建立した久保田第九代藩主 佐竹義和 公が小安御巡覧の際に詠まれた二首
「杣人の通ひなれてや谷川の危うき渡る苔の柴橋」
 「とび散りし水の白玉わきかへり 葦より高く落つる滝津瀬」がきざまれています。

 
 また一つ下がって、その昔は稲庭の広沢寺の閑居寺だった、小安観音堂があります。
 小安観音堂についてはこちらをご覧ください。


 今日は、温泉まつりの日。
 ここの高台から見る花火も乙なんですが…お天気がもってくれるといいですね♪
by m_kurabu | 2012-07-15 12:45 | 見る・遊ぶ・イベント | Comments(0)
成田 康 湯沢展のお知らせ
c0176838_12132617.jpg

 本日7月13日(金)~7月15日(日)の3日間10:00~17:00、湯沢市文化会館 展示室にて、成田 康先生の個展が開催されています。
 今回は会場で、成田先生が公開制作をしているそうです。
 お近くの方はぜひ、ご覧ください。

 成田先生のご紹介
ギャラリー杉(さん)
by m_kurabu | 2012-07-13 12:42 | 見る・遊ぶ・イベント | Comments(0)
あじさい
c0176838_1757269.jpg

 ようやく、あじさいも色づいてきました。
 土壌が酸性だと「青色」のあじさいが、土壌がアルカリ性だと「ピンク色」のあじさいが咲くそうです。
by m_kurabu | 2012-07-12 18:07 | 雑記 | Comments(0)
湯っこの村の温泉まつり
 これから、東北の短い夏を彩るかのように、各地で大小さまざまなお祭りが催されます。小安峡温泉でもこの週末、「湯っこの村の温泉まつり」が開催されます。どうぞ皆様お誘い合わせのうえ遊びにお越しください!

 ●日時 平成24年7月15日(日) 午後6時~
 ●会場 小安峡温泉 小湯ノ上駐車場
 ●開催内容
  13:00~16:00 無料入浴
  18:00       屋台村開始
              温泉まつり開会式
  18:15       もちまき
  18:30       ちびっこ早飲み&早喰い競争(栗駒フーズ牛乳)
  19:00       沢田研史ものまねショー
  19:30       シャンソン歌手・黒木悦子コンサート
  20:30       打ち上げ花火
by m_kurabu | 2012-07-10 12:20 | 見る・遊ぶ・イベント | Comments(0)

Copyright (C) 2000-2010 MOTOYU KURABU. All Rights Reserved.
Designed by unfake Web Design Office.