晴耕雨読 | 秋田県小安峡温泉 湯の宿 元湯くらぶの公式ブログ

<   2012年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧
稲刈り
c0176838_18522048.jpg

我が家でも稲刈りが始まりました。

当初10月上旬に予定をしていた稲刈りですが、お天気を見越して今日からポチポチ始めています。

稲刈りは、秋のこの時期ですと朝露があるため日が照って少し稲が乾いてからの作業です。


夕方ももう6時には暗くなりますからそんなに遅くまではやっていられません。


今日はとてもいいお天気で、稲刈り日和となりました。
まずは「 あきたこまち 」から。

新米のシーズンですね☆
by m_kurabu | 2012-09-26 19:02 | 田んぼ | Comments(0)
岩魚の笹蒸し焼き
c0176838_1163934.jpg

こちらは、「岩魚の笹蒸し焼き」になる前の岩魚です。
この岩魚、湯沢市雄勝地区にある役内川の清水で育てられました。
ここのところの水不足で、いつもより少し大きさは小ぶりに。とは言っても、いつも必要以上に大きいところをくれるので、食べるお客様にしてみればこのくらいの大きさが丁度いいだろうなと思いながら昨日はせっせと岩魚を包んでおりました。
 この岩魚、自家製の山椒味噌と竹の子(ネマガリタケ)を一本お腹の中に入れて蒸し焼きにしてあります。20年程前から続く当館名物料理の一つで、お酒のつまみにもご飯にもよく合います。川魚があまり得意ではないお客様からも「これはおいしい♪」とお褒めのお言葉を頂いたことも。
 それは、いつも届けてくれる岩魚屋さんのこだわりがあるからこそだと思っております。岩魚の育て方もしかり、『鮮度が命』とばかりに生け簀からとったばかりの魚を氷で締めすぐに届けてくれるんです。我が家でも、まだ半ばぴとぴと動いている魚をさばき、内臓を手早くとって味噌を詰め込み、しばし魚に味噌を染み込ませ20分程かけて蒸し焼きにしています。
 
 
 当館に来たら、ぜひ食べて頂きたい一品です。
by m_kurabu | 2012-09-23 12:25 | 食材・山菜・茸 | Comments(0)
matchu10月号

c0176838_17463467.jpg湯沢市専門のフリーペーパー 「 matchu  」 さん10月号が発行なりました。

「 matchu  」 さんは現在の湯沢市、湯沢雄勝圏内のいろんな情報を発信しているフリーペーパーです。


今回は 「 きらめきの西栗駒 」 特集という事で小安峡も紹介されています。

9月29日(土)・30日(日)に開かれる「 全国まるごとうどんエキスポ 」の特集も組まれていますよ。

 そんな中、当館もご紹介頂きましたのでぜひお見逃しなくご覧下さい。


「 matchu  」さんのサイトはこちら。


ここ二日連続の雨で、薄手の長袖くらいが丁度いい季節となりました元湯くらぶからお伝えしました。
by m_kurabu | 2012-09-21 18:11 | 宿からのお知らせ | Comments(0)
c0176838_17441435.jpg

食用菊が採れるようになりました。
こちらは、湯沢市皆瀬地区在住の加藤さんから頂いた食用菊。
露地栽培だそうです。
・・・ツァク、ツァクという歯ごたえと、菊の香りと苦みが
季節を感じさせてくれます。
by m_kurabu | 2012-09-17 12:00 | 食材・山菜・茸 | Comments(0)
世界ダリア園
c0176838_18331947.jpg
c0176838_18341583.jpg

車で走らせているとダリアがきれいに咲いていたので、少し車を止めてダリア園にいってきました。開花期には400種4,000株が咲くダリア園。気温がもう少し下がるとぐっと色鮮やかになりますよと受付のお姉さんに教えて頂きました。
10月下旬まで開園中だそうです。
開園時間:午前9時00分~午後4時30分
入場料:大人300円、小・中学生100円
湯沢市世界ダリア園 0183-72-6206
場所は山谷トンネル近く、隣の観光栗園もそろそろ開園しているでしょうね。
by m_kurabu | 2012-09-15 14:00 | 見る・遊ぶ・イベント | Comments(0)
『全国まるごとうどんエキスポin秋田・湯沢』
c0176838_22451373.jpg


9月29日(土)、30日(日)に湯沢市市街地にて 
『全国まるごとうどんエキスポin秋田・湯沢』が開催されます。

稲庭うどんで有名な湯沢市。

それだけに限らず、全国のうどんが集まります。
また、合わせていろいろなイベントも催されます。

「祝!全国まるごとうどんエキスポ!」と題して当館独自のプレゼント企画

9月28日(金)、9月29日(土)にお泊まりいただいたお客様の中から抽選で10名様に、全国まるごとうどんエキスポin秋田・湯沢で使える、お食事券をプレゼントします。

ご希望の方は、予約の際に「うどんエキスポ・お食事券希望」とお伝えください。

会場はとても広いです。
前の日はのんびり温泉につかり、次の日はうどんエキスポへGO!なんて、いかがでしょうか♪
by m_kurabu | 2012-09-12 15:00 | 見る・遊ぶ・イベント | Comments(0)
古代米
c0176838_1931598.jpg

今日もさっと、雨が降った小安峡温泉です。
ひと雨ごとに夏の暑さも和らぎつつあります。

5月27日に田植えが行われた古代米の田圃ですがだいぶ稲穂が出てきてじょじょに実ってきているようでした。

稲刈りは10月の上旬を予定しています。
by m_kurabu | 2012-09-06 19:13 | 田んぼ | Comments(0)
小豆の収穫
c0176838_223063.jpg

だいぶ、小豆のさやが完熟してきたようだったので、今日は小豆の収穫をしました。まだ、青い房も残っていたので、一つ一つハサミで熟したものを選びながらの作業です。
c0176838_2234199.jpg

今日収穫した小豆のさやです。

c0176838_2272010.jpg
秋になると焼き餅を焼いてお茶菓子に出したりするのですが、今年こそは小豆も作ってみたいと、初めて植えた小豆。「むずかしいー、たいへんだよ―」と周りから言われ、だめもとで植え、例年の如く畑の草は2回ほどむしったばかりで、農薬も肥料もやらず、手入れもままならないままの収穫でしたが、今日は1キロ程収穫ができました。
もう少し涼しくなったら今年は、これで焼き餅を焼いてみようとおもいます。
足らない分はまたご近所のお母さん方に相談しようかとおもいます。
by m_kurabu | 2012-09-03 22:35 | 食材・山菜・茸 | Comments(0)
みずのこぶ
c0176838_0273532.jpg

みずのこぶが採れるようになりました。

秋田では有名な山菜のミズ。
学名は「ウワバミソウ」といって大きな蛇がいそうなところ(水辺・湿地帯)で採れることからそうなずけられたそうです。

実際はそうでもないと思いますが。

春は、根っこをニンニク味噌と叩いて、ミズのたたきに。
夏は、茎をおひたしや、じゅんさい鍋・塩クジラのかやきと一緒に。


みずのこぶが採れるようになると、初秋を感じます。
by m_kurabu | 2012-09-02 00:40 | 食材・山菜・茸 | Comments(0)
晴耕雨読
c0176838_226324.jpg

空はもう、秋空ですね。
こちらは、湯沢市皆瀬雨生(あんにょ)地区です。

奥に見えるハウスは、トマト栽培のハウスです。
赤々としたトマトが実をつけていました。

まただいぶこの地域の、稲穂の頭も垂れてきていました。
出穂からだいぶ色も変わったなと思っていましたが
これからまた数週間のうちに劇的にこの田んぼの色が、黄金色に変化していきます。


これからの季節、この近くにある『稲庭城』からの眺め、おススメです。
城下の眺めは、まるで殿様になった気分?!です。


9月1日より稲庭城では特別展「早坂焼展」を開催するそうです。


↓以下は湯沢市観光物産協会さんのフェイスブックページからの引用です。

【早坂焼とは?】

早坂焼は明治末期から大正期に稲庭町早坂で作られていた焼き物で、県の文化財登録が進められるほどの工芸製品でした。 不景気のあおりをうけて大正10年に製造が中止され、現在では地元でも早坂焼を知る人が少なくなっています。 今回は、地域の財産をたくさんの人に知ってもらいたいとの思いから、稲川文化財保護協会にご協力いただいて特別展を開催することにいたしました。
中でも、魅惑的な瑠璃色の水差しは必見です!



当館、元湯くらぶでも近隣地域のイベント情報などを織り交ぜながらフェイスブックでも配信しています。


http://www.facebook.com/motoyukurabu


いいね! を押してくれたらありがたいです♪



今週末は、県南各地でイベントが開催されるようです。
それでは皆さま、よい週末をお過ごしください。
by m_kurabu | 2012-09-01 07:42 | 雑記 | Comments(0)

Copyright (C) 2000-2010 MOTOYU KURABU. All Rights Reserved.
Designed by unfake Web Design Office.