晴耕雨読 | 秋田県小安峡温泉 湯の宿 元湯くらぶの公式ブログ

<   2013年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧
温泉まつり
夏休みが始まりましたね。
今週末7月27日(土)は『温泉まつり』が小安温泉スキー場のとことん山にて開催されます。
地元の美味しい屋台や毎年恒例の花火もあがります。
どうぞみなさま、この週末は小安峡温泉にお越しください。
c0176838_0502461.png
by m_kurabu | 2013-07-24 00:50 | 見る・遊ぶ・イベント | Comments(0)
山百合
c0176838_18484813.jpg


山百合が咲きそうです。
この山百合が咲くとあたりはゆりのかおりでいっぱいになります。
大浴場露天風呂からも風向きによってこのユリの香りが届きます。

c0176838_1850224.jpg

こちらの花はトラノオ。
山野草は凛として美しい花々が多いように感じます。



c0176838_1850354.jpg

そんな元湯くらぶの今日このごろですが、
当館では、ふくしま子供リフレッシュ事業という県の事業に賛同しております。要するに福島に住む子供さんがいる家庭の方々に温泉に泊まりに来て頂いて一時的でもリフレッリュして頂こうという事業です。利用者にはアンケートをお願いしているのですが、その回答を見るに喜んで頂けたご様子に安堵しておりますが、東日本大震災で受けた事故の収束はまだまだという感を受けました。


できることをこつこつと。
こんなカタチの支え合いもあるのかなと思いながら、温泉に来た方々の憩いの場になればと日々思います。
by m_kurabu | 2013-07-17 19:00 | 自然 | Comments(0)
晴耕雨読
c0176838_19154457.jpg



ここのところ雨が続き、今日の小安峡は濁流。


凄まじい音を立てて水が流れておりました。


c0176838_19174847.jpg


橋の反対側はこのような感じ。渓谷の木々の葉も緑色濃くなりました。



c0176838_19194082.jpg

さて、そんな雨多い日々ですが、地元の美味しい『じゅんさい』も採れ始めたようです。
あのツルンとした食感がたまりませんね♪
by m_kurabu | 2013-07-12 19:24 | 食材・山菜・茸 | Comments(0)
山椒
c0176838_21435084.jpg

今年の春に小さな黄色い花を咲かせた山椒ですが、もうこんなに丸々とした実をつけていました。
早速、煮物などのアクセントにこの山椒の実を使います。
もう、夏ですね♪
by m_kurabu | 2013-07-09 09:00 | 食材・山菜・茸 | Comments(0)
いちご
c0176838_6283941.jpg

今年も湯沢市秋の宮から露地栽培のいちごが届きました。
このいちごを使ってジャムを作り、朝食時に栗駒フーズの温泉の熱で低温殺菌されたヨーグルトに添えてお出ししております。
甘酸っぱいイチゴとヨーグルトのコラボ。
眠気を覚ましてくれる一品です。
by m_kurabu | 2013-07-08 06:37 | 食材・山菜・茸 | Comments(0)

Copyright (C) 2000-2010 MOTOYU KURABU. All Rights Reserved.
Designed by unfake Web Design Office.