晴耕雨読 | 秋田県小安峡温泉 湯の宿 元湯くらぶの公式ブログ

<   2014年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧
秋田県観光利用券プレゼント
c0176838_215954100.jpg


 秋田県観光連盟では、今年秋に県内で開催される『国民文化祭あきた2014』のPRの一環として、青森・岩手・宮城・山形の隣接県4県在住者を対象に、秋田県観光連盟会員施設で使える3,000円の観光利用券が2,000名様に当たるキャンペーンを行います。

 利用券は当館でも利用できます。 応募締め切りは3月17日(月)まで。奮ってご応募してくださいね~。


 詳しくはこちらをご覧ください。
by m_kurabu | 2014-02-27 06:00 | 見る・遊ぶ・イベント | Comments(0)
晴耕雨読
c0176838_1220222.jpg

早いもので、今年ももう2カ月が過ぎ今週末には3月です。
3月ということでお雛様を当館でも飾りました。


c0176838_12244777.jpg


 こちらは年末に「咲くか咲かないか分らないけれど」とご近所さんから頂いたシンビジウム。当初、蕾も小さく聞いた通り暖房が利いた館内で水をやりながら様子を見ていましたが、果たして咲くのかどうかと思い早2ヶ月。---さすが、以前シンビジウムを地熱ハウスで栽培していた方から頂いたものだっただけに見事に咲きました。


 外はまだ銀世界で花のない季節ですから有りがたい贈り物です。とはいうものの季節も冬から春へ近づいているようで、ここ最近の雪の降り方は12月~1月に降った雪よりかかわいいもので、ちらちらと舞うぐらいになってきました。 


今日はまたいいお天気で、鳥のさえずりも聞こえます。
by m_kurabu | 2014-02-26 12:54 | 雑記 | Comments(0)
小安峡冬まつり
c0176838_1618925.jpg

明日、平成26年2月22日(土)は、ここ小安峡温泉で冬まつりが開催されます。イベントの内容は、

13:00~16:00    無料入浴

16:30~        屋台村開始

17:00~        絵どうろうライトアップ

18:00~        開会式

餅まき

18:30~        アーティストライブ(青年の家)

20:00~        音楽と花火の競演



毎年8月に開催されている湯沢市の伝統行事、七夕絵どうろう祭り。

今年は、その絵どうろうが雪ふる冬の小安峡温泉スキー場を会場にライトアップされます。

冬の絵どうろうは、どんな感じに見えるのか、たのしみです。


冷えた体をあたために、温泉にもどうぞ入りにいらしてくださいね。
たまには雪見風呂もいいものですよ。

c0176838_16123145.jpg

by m_kurabu | 2014-02-21 16:19 | 見る・遊ぶ・イベント | Comments(0)
晴耕雨読
c0176838_1932376.jpg

本日とってもいい天気。春のような陽気の一日でした。


 c0176838_19333788.jpg

 館内の絵や写真も冬から春の趣へ少しずつ変えていっております。
こちらは 秋田県在住 成田 康先生の「早春の須川湖」。
実際に須川湖がこういう表情を見せるのは、栗駒山開きが行われる6月上旬でしょうか。


c0176838_19385132.jpg

夕刻のR398号線。
除雪ばっちりで、今日は雪が降らなかったので路面がくっきりいつもより広い感じがする国道でした。


今週末も横手のかまくら、秋の宮温泉のかだる雪まつりななど秋田では冬まつりが沢山開催されます。
by m_kurabu | 2014-02-12 19:41 | 雑記 | Comments(0)
十文字映画祭
c0176838_13274867.jpg


こちらも今週末開催中のお祭り。
お祭りとはいっても冬まつりではなくこちらは映画祭。
あきた十文字映画祭。今年で23回目になるのですね。

上映スケジュールなど、詳しくはこちらをご覧ください


湯沢駅から電車で20分程の場所にある十文字。ということで、二つのお祭りを楽しめる週末でもあります。2月の秋田は週末毎にどこかで冬まつりがおこなわれている月といっても過言ではありません。冬を楽しもう。。
by m_kurabu | 2014-02-08 13:41 | 見る・遊ぶ・イベント | Comments(0)
犬っこまつり
c0176838_13102916.jpg

 本日、2月8日(土)9日(日)は、湯沢市市街地で犬っこまつりが開催されています。今年も主会場は湯沢駅前。

イベントの詳細はこちらから

 犬っこまつりと同時に、湯沢市にある福小町、両関、爛漫で知られる酒蔵3社も酒蔵開放を行っていたり、駅構内では、「びじん証明書&びなんし証明書」を認定・発行していたり、柳町商店街にあるまちなか会場では、「千の雪灯り」 キャンドルライトで幻想的な夜の演出もあるようです。市民プラザでは毎年行われている「秋田県こけし展」も開催されるようです。ワンちゃんのコンテストもあるようですね!

只今のお天気は曇り、とても穏やかな天気となっております。
by m_kurabu | 2014-02-08 13:25 | 見る・遊ぶ・イベント | Comments(0)
NIKKEI プラス1 温泉食紀行に紹介されました。
 遅ればせながら、去る2014年1月25日(土)日本経済新聞 の NIKKEIプラス1 温泉食紀行で小安峡温泉が紹介され、その中で当館も紹介されました。

c0176838_2029568.jpg

 

 温泉と稲庭うどんと漬物と。日常からちょっと離れて雪見風呂に雪見酒に興ずるには絶好の季節です。


掲載後、ご連絡を頂いた皆様、また取材に来て頂いた㈱井門観光研究所の皆様ありがとうございました。
by m_kurabu | 2014-02-01 19:03 | 宿からのお知らせ | Comments(0)

Copyright (C) 2000-2010 MOTOYU KURABU. All Rights Reserved.
Designed by unfake Web Design Office.