晴耕雨読 | 秋田県小安峡温泉 湯の宿 元湯くらぶの公式ブログ

<   2014年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧
Cタイプ客室がリニューアルされました。
c0176838_0125761.jpg

 Cタイプ客室がこのたび、リニューアルされました。


 趣は今までと同様、茶色を基調とした古民家風のお部屋ですが、間取りが12畳+踏み込みとなり今までより広くなりました。


 天井が他のタイプのお部屋より高いつくりで広さを感じますが、さらに広々となりお部屋の中には、新しく軽くカーブのついた椅子 ロッキングチェアを配置いたしました。

 

 木々の緑がさわやかな新緑の季節になりました。この機会にぜひ、リニューアルされたお部屋をご利用ください。
by m_kurabu | 2014-04-29 00:00 | 客室のご案内 | Comments(0)
晴耕雨読
c0176838_8273839.jpg

オオ(オニ)イタヤカエデの花が咲きはじめました。
今年はこれから山桜が咲いてくるので、予想としては一気に咲き乱れるのかなと思っているところです。


 これから2,3週間ほどで山川の景色が一変する春紅葉の時期。今年はどんな表情を見せてくれるのだろうとわくわくしております。

c0176838_8251199.jpg

 ちなみにこちらは昨年2013年5月16日の景色。散り際の桜とその周辺(小安峡温泉界隈)の景色です。
by m_kurabu | 2014-04-26 08:26 | 雑記 | Comments(0)
晴耕雨読
  c0176838_13395483.jpg


 先週末、今年初めて鶯の声が聞こえた小安峡温泉です。ぽつりぽつりと雪解けたところから、山野草が芽吹きはじめました。春を探しながらの散策もまた楽しいものです。

c0176838_23232390.jpg

福寿草もぽっ・・と花を咲かせています。まだ、肌寒い季節ですが、春は駆け足でやってくるようです。


 さて去る、4月12日(土)、AKT秋田放送 JAみどりの広場の番組内で、県産食材を使ったお店を探せ~というコーナーで、当館にて提供しているみなせ牛の朴葉焼きなどが紹介されました。
 皆瀬牛は文字通り湯沢市皆瀬地区で育ぐまれた牛肉です。生産者さんが少ないため市場にはあまり出回りませんが、甘みがあって油しつこくなく 味わいのある牛肉です。ぜひこちらにお越しいただいた際には一度ご賞味頂きたい食材の一つです。


 秋田は米どころであり美味しい食材も沢山ある自然豊かな場所です。そんな、美味しい食材を使ってこれからも訪れたお客様をおもてなししたいと思います。
by m_kurabu | 2014-04-14 12:26 | 雑記 | Comments(0)
ハウス建て
c0176838_1612591.jpg

 先日囲いはずしをした際に八重桜の折れた枝が結構あったので集めてきました。この桜は、Bタイプ客室から眺めることのできる桜で毎年5月の連休の際に綺麗に咲いてくれます。蕾があったので咲くかな、と毎日霧吹きで水をあげていたところようやくつぼみがほころび始め花が咲いてきました。桜って何とも愛おしい花です。


c0176838_1622128.jpg

 そんな中、早くも外では早速春の田植えの準備、古代米の苗床、ハウス建てを着々と準備中です。もちろん周りはまだ雪が多く残っているので、除雪機でハウスを建てる部分を始めに雪寄せしてからの作業です。今年は去年同じ時期に比べ残雪が多く残っているような、同じのような。今年もいいお米がとれますように…。
by m_kurabu | 2014-04-11 16:33 | 田んぼ | Comments(0)
晴耕雨読 囲い外し
c0176838_1853567.jpg

 
  ここのところの気温の上昇でどんどん雪が消えていっています。それに伴い当館でも雪囲いはずしをしました。

 12月中旬から降り積もった雪は、2メートルを超え一体いつまで降り続くのだろうと眺めた日もありました。
 ・・・そのときの様子はこちら )

c0176838_18573141.jpg

 今年の冬は、例年より木の枝が多く折れた年だったように思います。 枝に限らず大木までもが大雪で倒れ、一時停電になったり 道路を封鎖したり、大なり小なり今年の冬も厳しい冬でした。雪が解けてきた今、外周りを中心にメンテナンス、修築をしはじめています。 
   折れた枝々は惜しいですが戻らない。・・・新しい芽が伸びていくのに期待しましょう。
by m_kurabu | 2014-04-01 19:16 | 雑記 | Comments(0)

Copyright (C) 2000-2010 MOTOYU KURABU. All Rights Reserved.
Designed by unfake Web Design Office.