晴耕雨読 | 秋田県小安峡温泉 湯の宿 元湯くらぶの公式ブログ

<   2014年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧
晴耕雨読
c0176838_0202358.jpg

このごろはずっと穏やかな天気だったもので、桑の実も熟した実が沢山なっています。

c0176838_025960.jpg

今年も、露地物のイチゴが届いております。
今年は、今まで雨が少なくてつぶが小さいそうですが、しっかりしたイチゴなので型崩れすることなくつぶがそのまま残ったイチゴジャムが作れそうです。当館では、このイチゴジャムをのせたヨーグルト(ご近所で作られている栗駒フーズさんの温泉のお湯で低温殺菌されて作られたヨーグルト)を朝食時にお出しして召し上がって頂いております。
by m_kurabu | 2014-06-30 00:37 | 自然 | Comments(0)
晴耕雨読
c0176838_13555325.jpg

何だろうあの白い花は?
と思い写真に収めて調べましたところ、シモツケソウという花でした。宿の周りにいくつか群生しており、ここから甘~い香りが漂ってきていました。


c0176838_1445354.jpg

今年もサクランボの季節がやってきました。
こちらは、佐藤錦。こちらもとってもあま~くできあがっていました。今が最盛期だそうです。
このごろの日照り続きで雨がほしいところ、と思った今日、ようやく雨が降りました。農作物には恵みの雨ですね。
by m_kurabu | 2014-06-29 14:12 | 自然 | Comments(0)
晴耕雨読
c0176838_6441320.jpg

 梅雨の中休みだったこの週末、少し体力を持てあましている子供達を連れて須川湖方面へドライブに。ここ小安峡温泉は、車で走らせること約15分ほどで岩手県と宮城県の県境まで行ける距離にあります。夏はそんな土地柄なので、ちょっと隣の県までドライブなんてことも。県をまたぐとちょっと雰囲気も変わり、おみせやその土地土地を巡るのも楽しいものであります。
 この日は、須川高原温泉まで行って、栗駒山への登山道入り口付近、大日岩辺りをぐるっと散歩してきました。

c0176838_6401697.jpg

こちらは、ドウタンツツジ。 大日岩周辺にかわいらしい釣鐘状のピンク色花が盛んに咲いていました。


c0176838_714865.jpg

こちらは、秋には真っ赤な実を付けるナナカマドの花。

小安峡周辺の標高が360メートルほどで須川湖周辺だと1000メートル超。栗駒山は1626m。この標高差の環境によって違う植物を見るのもまたたのしいものだなぁと。登山道周辺には沢山の車が駐車をし、温泉を楽しむ人々、登山を楽しむ人々で賑わっていました。今回のドライブの所要時間は、小安峡温泉から、はじめ栗駒フーズに寄り、須川高原温泉で散策、栗駒仙人水でお水汲み、須川湖で散策で、大体2時間程でした。
by m_kurabu | 2014-06-22 07:11 | 自然 | Comments(0)
晴耕雨読
c0176838_21585998.jpg

 梅雨の中休み、今日はすがすがしいお天気の小安峡温泉でした。さて、そんななか、こんな食材が本日は届きました。
 なんだか分かります?
・・・・こちら、まだ雪深い春の湯沢市ではよく出回る「ひろっこ」の根っこの部分です。この時期になるとこんなに大きくなるんですね。ということで、今日はこちらを夕食膳の八寸の一品に。秋田の県南ではこの時期分けつする前のニンニクを食する風習もありますが、こちらは控えめなネギの風味。茎部分を少しかじってみますと、まさしく ひろっこの味 でした。
by m_kurabu | 2014-06-21 22:20 | 食材・山菜・茸 | Comments(0)
6月14日(土)~15日(日)のイベント情報
 今週末も湯沢市内では様々なイベントが開催されます。


  小安峡温泉・大噴湯駐車場で行われるイベントは、
14日(土)うどんつめ放題、物産館で1000円以上お買い上げの方先着20名様に稲庭城入館料券プレゼント
15日(土)屋台村(オランダ焼き、皆瀬牛、三梨牛、栗駒フーズ、まなぐたこ焼き、小安峡温泉焼きそば)以上のお店が出店されるようです。振る舞いうどん、あぐり館では、山菜鍋、甘酒、餅つき、山菜が販売されるようです。11:00~佐竹太鼓も演奏される予定です。
 

 稲庭城では、14日(土)、15日(日)
うどん先着50名様にプレゼント(古舘庵でお買い上げ方)7月まで有効の小安峡温泉入浴無料手形を先着50名様にプレゼント(稲庭城に入館された方)。


 湯沢市商工会議所会館2階では、 「JOZOまにあくす2014in秋田湯沢」 が開催予定。

日本酒をはじめとしたビール・カクテル・ワインなど地元の珍しいお酒と酒粕・味噌・醤油・漬物などの醸造食品などが味わえるイベント。酒マニアには必見。約30種類のお酒が飲み比べでき、食べ物も充実。東北の灘と言われた秋田湯沢だからできるこだわりのイベントが開催されます。
by m_kurabu | 2014-06-12 15:36 | 見る・遊ぶ・イベント | Comments(0)
つりっこ大会
c0176838_2155328.jpg

今年もつりっこ大会の季節になりました。

開催日時は、2014年6月8日(日曜日)午前8時~11時まで
場所は例年と同じく、小鳥谷橋周辺にて。
参加料はおひとり様2,000円。 子供だけのつかみ取り(無料)もあるそうです。
詳しくは、0183-47-5181 もしくは0183-47-5800へお問い合わせください。


c0176838_2144469.jpg

この時期は花の季節でもあります。宿周辺では、さまざまな花が咲き、時折甘い香りが漂ってきます。

こちらは栃の木の花。ここ数日は晴天が続き、蜂蜜を集めるにはいい条件がそろった年となったのではないのでしょうか。
by m_kurabu | 2014-06-03 21:18 | 見る・遊ぶ・イベント | Comments(0)

Copyright (C) 2000-2010 MOTOYU KURABU. All Rights Reserved.
Designed by unfake Web Design Office.