晴耕雨読 | 秋田県小安峡温泉 湯の宿 元湯くらぶの公式ブログ

<   2014年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧
栗駒登山①
 2014年9月29日、栗駒山に登ってきました。
宿を出たのが午前8時。岩手県と秋田県の県境須川高原温泉付近にある駐車場についたのが午前8時半ごろ。月曜日とあってかゆっくり駐車をすることができました。本日の天気は快晴。若干の肌寒さを感じるものの長袖シャツにウインドブレーカーを着て登りはじめました。コースは須川高原温泉から名残ケ原、地獄谷、昭和湖と通り、栗駒山を目指す須川コースです。

朝日を浴びて色づくもみじ

名残ケ原(お花畑)
 逆光でよく見えませんが黄色を基調として赤や緑の色鮮やかなコントラストが見てとれました。
 一時間ほどかけて昭和湖まで写真を撮りながら登り一休みをし、そこからの最初の登りが結構きついのですが木の枝のトンネルに心奪われシャッターを切りながらの登山だったので思ったより楽に登ることができました。・・・つづく。
by m_kurabu | 2014-09-30 00:15 | 紅葉 | Comments(0)
晴耕雨読

国民文化祭 ・ あきた2014 が、来月10月4日(土)~11月4日(土)までの一ヶ月 県内各地で開催されます。

湯沢市
では、うるし・うるわし 湯沢、漆の祭典 湯沢に集う音楽の祭典 と題して期間中さまざまなイベントが開催されます。、(詳しくはこちらをご覧ください)
期間中、シールラリーも開催されるそうで、ルールはかんたん。市内の国民文化祭イベント会場等にある3種類のシールを専用の台紙に貼り、抽選会場に持っていくだけ。  シールは3種類ですが、どの会場にどの種類のシールがあるかは、行ってみないと分かりません。楽しみながらシールを集めて、抽選で「川連漆器」や「スギッチグッズ」をGETしよう!  とありました。

当館もシールラリーの会場の一つですので、この機会にどうぞお立ち寄りください。なお、プレゼントは数に限りがあるそうで先着順になるとのことですので、お早めに集めてみてくださいね。
by m_kurabu | 2014-09-28 23:06 | 見る・遊ぶ・イベント | Comments(0)
晴耕雨読

国道398号線上にある俗称湯浜峠付近に栗駒山が一望できる場所がありまして、今日はお天気がよかったので少しドライブして立ち止ってみたところ、スーッと日が射して栗駒山山頂付近の様子が見てとれました。遠目ですが、もうすでに山頂付近は紅葉が始まっているようで、やはり今年の紅葉は早く進んでいるようでした。日中はそれなりに温かいのですが、ここのところ、朝夕の冷え込みが進んでおりまして、だから紅葉も進むのが早くなったのでしょうが、当館でも館内に温泉の熱を利用した床暖房を入れ始めました。
 秋の行楽シーズン。紅葉狩りもさることながら、来月湯沢市では、うどんエキスポや川連漆器の展示会、そして秋田県では国民文化祭などで催しものが多々あり、一回のお出かけで二度三度楽しめそうなことが沢山ありそうです。
by m_kurabu | 2014-09-21 22:11 | 紅葉 | Comments(0)
晴耕雨読

木々の色が少しずつ変化をしはじめてきました。山のきのこもポチポチ出始めてきたようでこの調子だと今年の紅葉は去年よりか早いようなそんな気がします。今日は、昨日聞こえたセミの声が全く聞こえず、寒い一日となりそうです。

あけびも採れました。
by m_kurabu | 2014-09-17 13:13 | 自然 | Comments(0)
全国まるごとうどんエキスポ2014 in 秋田・湯沢

稲庭うどん発祥の地、秋田県湯沢市では、今年もうどんエキスポが開催されます。今回は県内外各地の厳選されたご当地うどん20種類。その他にも、まるごと湯沢ミュージックストリートやまるごと特産市なども開催されます。

湯沢のまちなかで、全国各地のうどんを食べ歩き、秋田県内はもとより、東北、そして日本に「元気」を取り戻すために、腹いっぱい、夢いっぱいにうどんを食べにお越しください。

開催日時 平成26年10月4日(土)~5日(日)
開催場所 湯沢市市街地

詳しくはこちらをご覧ください。

なお、うどんを食べるには、チケットを購入する必要がございます。

当館では、10月3~5日に宿泊されたお客様に限り、うどん券付き温泉宿泊プランを承ります。うどん券が必要な方は、宿泊予約された際に必ず ( インターネットでは要望欄に、お電話での予約では一言 )「 うどん券が欲しい 」とお伝えください。もれなく、全国まるごとうどんエキスポ2014 in 秋田・湯沢で使えるうどん券をプレゼントいたします!!
by m_kurabu | 2014-09-09 14:40 | 見る・遊ぶ・イベント | Comments(0)
みずのこぶ

今が旬のみずのこぶ。
 根はトロロ状にして味噌であえて食べ、茎は漬け物・煮物・鍋物などに入れ、ムカゴはこうして葉を取りさっと湯がいて食べたり漬物にして食します。時間がある時に近くの山へ行きみずを採ってきては、プチプチむかご部分から出ている葉を取る作業。単純な作業ですが、結構時間を要します。でもず~っと昔からこの地域では、こうやってミズを食べてきたんです。冬は野菜が少ないから、また昔なんかは流通が今のようによくないからこうして山にあるものを塩漬けして、冬時期はこの繊維の沢山ありそうなものを野菜がわりに食べたんでしょうね。
by m_kurabu | 2014-09-07 07:56 | 食材・山菜・茸 | Comments(0)
晴耕雨読

萩の花が咲き、ススキの穂が風に揺られ、
夜になると窓の外からは、にぎやかな虫たちが大合唱している声が聞こえてきました。

酒蔵からは、日本酒のひやおろしの便りが届き、家の周りでは初秋の味覚「みずのこぶ」も採れるようになりました。

あと一か月もすれば、稲刈り ・ 栗駒山の紅葉も始まります。
季節は日、一日一日と巡っていくのですね。
by m_kurabu | 2014-09-01 20:18 | 自然 | Comments(0)

Copyright (C) 2000-2010 MOTOYU KURABU. All Rights Reserved.
Designed by unfake Web Design Office.