晴耕雨読 | 秋田県小安峡温泉 湯の宿 元湯くらぶの公式ブログ

<   2016年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧
晴耕雨読
 今年は雪解けが早く、当初6月初めの開通予定だった大湯二郷線も10日以上早く開通しました。
 

これで、平泉や一関市へ通じる国道342号線や宮城県へ通じる389号線へ遊周できるようになりました。山へのドライブもなかなか気持ちのいいものですよ。

c0176838_16212970.jpg

c0176838_16211236.jpg
by m_kurabu | 2016-05-28 00:01 | 雑記 | Comments(0)
わらび
c0176838_12321119.jpg
 早朝ワラビ採りな日々。明るくなるのも早くなりましたね。

c0176838_12333017.jpg
 昨日秋田市からABSラジオのラジパル号が当館を取材しに来てくださいました。

小安峡温泉はただいま新緑の季節。
心地良い日々が続いています。
by m_kurabu | 2016-05-19 12:41 | 食材・山菜・茸 | Comments(0)
女滝沢遊歩道
c0176838_11122321.jpg
 女滝沢遊歩道のヤチダモまで行ってきました。このヤチダモ、幹の周りが4メートルを超える日本で3番目に太い木だそうです。宿から1kmあまり歩いた場所にこういった木々があることに、いつ来てもこの地域は、山深い地なのだなと改めて感じさせられます。
c0176838_11293557.jpg
この地はニリンソウの群生地でもあり、今ちょうど、ニリンソウや山葵の花が咲いていました。
c0176838_1131462.jpg
女滝沢遊歩道は、200年を超えるブナの原生林の中を歩く遊歩道でもありますが、この時期新緑の季節で、心地よい風が流れています。
少しトレッキングをしたい方にはおすすめな森林浴コースです。

小安峡観光案内人の会 の案内も受けながら歩くこともできます。

★ヤチダモコース     約2.7km  2時間
★ヤチダモ・尾根道コース 約3.3km 2.5時間
※料金は人数により異なりますので、お問い合わせください。(0183-47-5080 )



c0176838_11505792.jpg
 さて、宿では今週、地元の中学校から職場体験に3日間来てくれた生徒さんがいらっしゃいました。毎年のように高校生が、職場体験をしに来ることはありましたが、中学生は多分初めてだと思います。すごく素直で、はきはきして真面目に3日間取り組んでくれ、こちらとしてもとても清々しい気分となりました。宿での仕事は、すぐに自分の家庭でもお手伝いできる事ばかりです。ぜひ普段の生活に取り入れてもらえたらなと思います。
by m_kurabu | 2016-05-13 11:36 | 自然 | Comments(1)
第28回 つりっこ大会
c0176838_16152633.jpg
 今年も『 小安峡つりっこ大会 』ポスターが届きましたのでご紹介いたします。


『 小安峡つりっこ大会 』

開催日時 2016年6月12日(日) (大会8時から11時まで・受付6時から)
開催場所 上小鳥谷橋 周辺
参加料  2000円

参加された方には、小安峡温泉で入浴可能施設での入浴券が無料で振る舞われます。(当館も利用できます。)


子供だけの魚のつかみ取りもあります。(無料)
親子一緒に参加されてはいかがでしょうか?

問い合わせ事務所0183-47-5181


c0176838_16223315.jpg
 今日の小鳥谷橋からの皆瀬川の眺めです。とっても気持ちのいい場所ですよ! 
by m_kurabu | 2016-05-10 16:24 | 見る・遊ぶ・イベント | Comments(0)
晴耕雨読
c0176838_1275970.jpg
 雨が降っている小安峡温泉です。山桜が終わり、八重桜が満開を迎えつつあります。近くの山を見渡すと、淡い赤や黄色そして新緑の葉の色が見て取れ、一雨ごとに様変わりしている今日この頃です。

宿では、今日も山菜の仕分け作業が続いています。
c0176838_1293129.jpg
コシアブラ

c0176838_1210711.jpg
ホンナ

c0176838_1212248.jpg
ヤゴキ
by m_kurabu | 2016-05-07 12:10 | 自然 | Comments(0)
晴耕雨読
c0176838_16125816.jpg
 もうすぐこどもの日という事で、皆瀬ダム近くの皆瀬川には、今年も鯉のぼりが掲げられていました。
c0176838_1614435.jpg
宿では、様々な山菜が集まってきています。
by m_kurabu | 2016-05-02 16:15 | 自然 | Comments(0)

Copyright (C) 2000-2010 MOTOYU KURABU. All Rights Reserved.
Designed by unfake Web Design Office.