晴耕雨読 | 秋田県小安峡温泉 湯の宿 元湯くらぶの公式ブログ

タグ:日常 ( 2 ) タグの人気記事
まめ
12月、雪が積もらず、
生活するにはもうけものの日々
と話している毎日ですが、
空は高く晴天で、とっても寒い一日でした。

今日は、あずきを餡にしました。

c0176838_0242318.jpg


私はまだ畑で作ったことはありませんが
ご近所では、自分の家の畑で
小豆やささぎ、黒豆など育てている
家が多くあります。

湯沢市皆瀬産の小豆で何か茶菓子を作りたいと思い
初めは本を見ながら餡を作り始め

試行錯誤しながら
何度も同じことをしていると
だんだん自分好みの味が出来上がってくるものですね。



c0176838_0205829.jpg

by m_kurabu | 2009-12-11 00:36 | 雑記 | Comments(0)
晴耕雨読
c0176838_0243770.jpg

c0176838_025969.jpg

c0176838_0252257.jpg
我ながら地味な写真だなあ、と思ってますが、今年からこういう方向性でも地元の皆瀬地区を撮り続けています。ブログではほとんど使ってませんけどね。いつの日か、発表できる機会があればと思いながら、今はライフワークの中のひとつとして撮り続けています。

写真では「過去」は写せないので、常にその瞬間を写し込む事しかできないわけなんですが、そこに流れる時間だったり、次の世代にも残したいと思っているものだったり、そこに暮らす人々の思いだったり。まだぼんやりとしたイメージでしかありませんが、僕は写真でそんなことを表現していきたいと思っています。カラーで撮る風景写真にはまた別の面白さ、難しさがあるんですが、色々な方向性があってもいいんじゃないかと思います。写真は自由で楽しいものですからね。
by m_kurabu | 2009-12-04 00:53 | 雑記 | Comments(0)

Copyright (C) 2000-2010 MOTOYU KURABU. All Rights Reserved.
Designed by unfake Web Design Office.