人気ブログランキング | 話題のタグを見る
晴耕雨読 | 秋田県小安峡温泉 湯の宿 元湯くらぶの公式ブログ

温泉タラノメ
温泉タラノメ_c0176838_22434696.jpg
こちらは温泉の熱を利用した地熱ハウスで「タラノメ」を栽培されているforest farmさんです。

温泉タラノメ_c0176838_22544219.jpg
秋にタラノキを収獲して、1月~4月頃までこのハウスの中で栽培しているとのことで、今の時期は最盛期といったところでしょうか。ハウス内には所狭しとタラノメが並んでいます。温泉の熱でハウス内を温めているので環境に優しい+無農薬で体にも優しい「温泉タラノメ」なのです。

温泉タラノメ_c0176838_22553883.jpg
食材としてのタラノメはよく見かけますが、こうして見るとじつに綺麗な植物です。ただ、山で見かけるタラノキは幹にトゲトゲがあるので注意して近づかないと痛い目に遭います。

タラノメといえばやっぱり「天ぷら」が一番。ウドに似た香りと、ほのかな苦みが春を感じさせてくれます。
by m_kurabu | 2009-03-04 00:06 | 食材・山菜・茸 | Comments(0)
<< 秋田の美食を楽しむ会 皆様に支えられています >>

Copyright (C) 2000-2010 MOTOYU KURABU. All Rights Reserved.
Designed by unfake Web Design Office.