この写真はお隣の
東成瀬村にある「赤滝」で撮影したものです。滝の岩肌が酸化鉄のため赤いことから赤滝と呼ばれています。滝の近くに小さなお社があるのですが、戦前は「雨乞いの滝」として参拝に来る人が絶えなかったそうです。
夏の渇水時などでは緩やかに水が落ちているそうですが、今の時期は雪解け水で水量が多いため迫力がありました。本当はもう少し近づいて滝のほぼ正面から撮ってみたかったのですが、川の流れが速く、転んで流されると危険なのでやめておきました。
こちらは滝の上から。水の勢いが凄いのでけっこう怖かったです。足を滑らせて落ちたら怪我程度では済まないかもしれません。。かなり迫力のある景色が楽しめると思うので撮影にもオススメの場所なのですが、お出かけの際にはくれぐれもご注意下さい。
5月10日現在、仁郷大湯線(旧栗駒道路)が冬期閉鎖中のため、小安温泉~赤滝(東成瀬村)~栗駒山荘へは増田を経由するルート(国道342号線)しかありません。距離にして約70キロ、所要時間は1時間ほどかかります。
※5月22日(金)には仁郷大湯線の冬期閉鎖が解除になりますので、小安温泉からは国道398号線~県道282号線で約17キロ、30分ほどで栗駒山荘に到着します。