晴耕雨読 | 秋田県小安峡温泉 湯の宿 元湯くらぶの公式ブログ

晴耕雨読
昨日は27度まで気温が上がり蒸し暑い一日でした。今年初めて扇風機のスイッチをON。暑いのはあまり得意ではありませんが、冷房もあまり好きではないので扇風機がちょうど良い感じです。

c0176838_0374987.jpg
東北に位置する秋田県ですが、8月になると最高気温が30度を超えます。東北だから涼しいというイメージがあるかもしれませんが、夏はけっこう暑いです。でも、夜になると20度位まで気温が下がるので、熱帯夜というのはほとんどありません。東京では夜でも25度とかが普通なので寝る時でもエアコンは付けっぱなし。それに比べたら遙かに快適ですよね。沢の流れる音と虫の声。田舎の夏は風情があって良いものです。

c0176838_0551544.jpg
親戚の家からカメラを借りたのでいろいろと試し撮りしてます。写っているのは私のカメラ。借りているのはCanonのEOS 5D。グリップを装着している私のカメラよりも大きいのですが、私は重くてどっしりとしたカメラが好きなので、すこぶる良い感じです。レンズが重いので総重量は1.8キロぐらでしょうか。重さは私のカメラとそう変わらないのですが、子供と一緒に遊びながら撮っていると1時間もすれば肩が凝ってきます。もうちょっと体を鍛えねばと思う今日この頃。

c0176838_1381428.jpg
最近、自転車を買ってもらって毎日ご機嫌です。保育園から戻ってくると毎日のように乗って遊んでますが、時々無茶をするので目が離せません。カメラにも興味があるようで、自分でも撮ってみたいと言ったりしています。「パパのカメラ、今日は違うね」、「どこが違う?」、「色も違うし、ココ(レンズ)が長いよ」。子供って良く見ていますね。ちょっとびっくりしました。
by m_kurabu | 2009-06-25 01:38 | 雑記 | Comments(2)
Commented by ひよりん at 2009-06-25 17:47 x
はじめまして、6月24日の朝一番にお世話になりました。
寒暖差に悩まされて温泉に逃げ込んだ次第です。
天の川を撮影しに須川湖まで行ったのですが、工事用の照明が一帯を照らしていました。
地震の影響が星空に影響するなんて思いもしなくて、いつかまた日本一の星空が見られることを願って山を下りた一日でした。
Commented by m_kurabu at 2009-06-26 01:03
ひよりん様、コメントありがとうございます^^
須川湖の工事の件、ひよりん様の書き込みで初めて知りました。
私も星空の撮影に出掛けてみたいと思っていたのですが
そのような影響もあるのですね。。。

当館の御風呂をご利用いただきましてありがとうございます。
今度、近くまでお越しの際にはぜひ声を掛けて下さい。
<< 晴耕雨読 晴耕雨読 >>

Copyright (C) 2000-2010 MOTOYU KURABU. All Rights Reserved.
Designed by unfake Web Design Office.