人気ブログランキング | 話題のタグを見る
晴耕雨読 | 秋田県小安峡温泉 湯の宿 元湯くらぶの公式ブログ

晴耕雨読
晴耕雨読_c0176838_2347124.jpg
昨日も蒸し暑い一日でした。日中の気温は30度近くまで上がっていたのではないかと思います。梅雨だというのに雨がサッパリ降りません。雨続きでも憂鬱になりますが、お天気ばかりというのも困りものです。来週あたりから雨マークが並んでいるので恵みの雨となるでしょうか。

晴耕雨読_c0176838_2355554.jpg
週に一度は必ず大憤湯の下まで降りて写真を撮っています。行きは「これから撮るぞ~」とワクワクしながら降りるのであっという間ですが、帰りは機材と三脚を抱えて300段近くの石段を登らなければならないのでなかなか大変ではあります。おかげで以前よりは足腰が丈夫になったような気はしていますが、肝心の写真の方はあまり進歩せず。。。どうしたものかと悩むよりも、とにかく一枚でも多く撮ることが大切だと前向きに前向きに。

大憤湯で写真を撮っていると、観光客の方から「シャッターを押してもらえませんか」とお願いされる事が多いです。ほとんどの方がコンパクトデジカメなので、ピントも自動、露出も自動、私はシャッターを押すだけなので簡単ですが、大切な旅の記念の一枚だと思うとやっぱり緊張するものですね。幸い、今のカメラは良くできているので失敗はまずありませんが、念のために2~3枚撮らせていただいて、最後にモニタで写り具合を確認してもらうようにしています。

※上の写真の蒸気が噴き出しているところですが、100度近い熱湯が噴き出しているのでくれぐれもお気をつけ下さい。
by m_kurabu | 2009-06-26 00:51 | 雑記 | Comments(2)
Commented by あちゃみ at 2009-06-26 11:51 x
はじめまして♪
何度か家族風呂を利用させていただきました。
今年の秋には道路が復旧するとのことで、今度は泊まりでお邪魔したいと思ってます。ブログの写真がとても綺麗でいつもうっとりしながら見ていますが、ひょっとしてプロのカメラマンさんがですか?余計なことを聞いてごめんなさい。主人が写真の仕事をしているのでちょっと気になって書いてみました。
Commented by m_kurabu at 2009-06-26 15:38
あちゃみ様、はじめまして。
コメントありがとうございます。

国道398号線は今年の9月頃に開通予定です。紅葉の時期には間に合うのではないかと期待をしているところです。ぜひまたお立ち寄り下さい。

写真は商用での撮影もしていますが、プロフェッショナルと呼ぶには技術も経験も全然足りません。。ですので単なる「写真好き」な人です。ブログの写真にお褒めの言葉をいただき嬉しく思っていますが、同時にプレッシャーでもあり、それが向上心を生むひとつの源になっていると思っています。

当館にお越しの際にはぜひ声を掛けて下さい。今後とも宜しくお願いします。
<< 晴耕雨読 晴耕雨読 >>

Copyright (C) 2000-2010 MOTOYU KURABU. All Rights Reserved.
Designed by unfake Web Design Office.