人気ブログランキング | 話題のタグを見る
晴耕雨読 | 秋田県小安峡温泉 湯の宿 元湯くらぶの公式ブログ

晴耕雨読
昨日の最高気温は32度!。「残夏の候、ますますご清祥のこととお喜び申し上げます」、こんな挨拶文がぴったりな雰囲気になってますが、カレンダーをふと見るとまだ6月も終わってません。昨日は朝から蒸し暑く窓を開けて扇風機で頑張ってはみたものの、お昼前にはギブアップ、エアコンのスイッチを入れました。ただ、この暑さは月曜日までのようで、火曜日からは平年並みの気温に戻り雨も降るようです。少しは梅雨らしくなるのでしょうかね。

晴耕雨読_c0176838_22371644.jpg
Planar T*1.4/50。同じ50mmでも標準ズームとは明らかに違う色ノリ、豊富な階調。柔らかい柔らかい。これでもカメラ側の設定で、彩度とコントラストをマイナス気味に振ってます。もうちょっと設定を煮詰めないとダメかなあ。それにしても味わいのあるレンズ。ピント合わせが楽しくてしょうがない。

でも、APS-Cの小さいファインダーでのピント合わせは至難の業です。ようやくクセも分かってきたので慣れてはきましたが、子供と遊びながら撮ったりしてるとピンボケ写真のオンパレード。ダメ元でファインダー倍率を約1.18倍に拡大してくれる拡大アイカップを買ってみる。たかが1.18倍、無いよりはマシ程度かなと思ってましたが、これがなんと格段に見やすくなりました。マクロでのピント合わせも以前に比べればすごく楽。お値段3,000円也。良い買い物をしました。
by m_kurabu | 2009-06-29 00:22 | 雑記 | Comments(0)
<< 晴耕雨読 晴耕雨読 >>

Copyright (C) 2000-2010 MOTOYU KURABU. All Rights Reserved.
Designed by unfake Web Design Office.