人気ブログランキング | 話題のタグを見る
晴耕雨読 | 秋田県小安峡温泉 湯の宿 元湯くらぶの公式ブログ

根雪?
降るかなぁ、と思っていた雪がついに降ってきました。
昨日から「寒いですね~」「降るかしら?」
などとお客様とお話ししておりましたが
ついに夜の9時頃から雨が、あられから雪に変わりました。

我家の子供達は、大喜び。
「雪だ!ゆき!ゆき!」
窓を全開にして、
寒さなんて何のその。
天から降ってくるものに大はしゃぎして
家中駆けめぐっておりました。

今回の雪は、雨→あられ→雪。

小さい頃、祖父から
「あられから雪に変わるのは根雪しゃ。」
なんてことを教えてもらってから
何となく毎年観察してきたこと。
この雪、根雪になるのかしら。



※「根雪」とは積もり初めの雪のことをいいます。
by m_kurabu | 2009-12-07 00:56 | 自然 | Comments(0)
<< 晴耕雨読 晴耕雨読 >>

Copyright (C) 2000-2010 MOTOYU KURABU. All Rights Reserved.
Designed by unfake Web Design Office.