人気ブログランキング | 話題のタグを見る
晴耕雨読 | 秋田県小安峡温泉 湯の宿 元湯くらぶの公式ブログ

温泉入浴指導員養成講習会
昨日、今日と小安温泉内にある温泉プールで
「温泉入浴指導員養成講習会」
に参加してきました。

財団法人 日本健康開発財団で講習を受けることができ、
厚生労働大臣認定温泉利用プログラム型健康増進施設の認定要件として
『温泉入浴指導員』の配置が義務付けられており、
温泉に携わるものとしては、一度は受けてみたい講義でした。


今回、湯沢市地域雇用創造協議会から案内があり、
すぐさま申し込みをしましたが、
ここ小安温泉内のほとんどの宿泊施設から参加しておりました。
ちなみに私は、この講習会に参加したことにより
「やっぱり温泉っていいなぁ。もっと温泉について見識を高めていきたいなぁ。温泉のいいところをもっとアピールしていきたいなぁ。」
と再確認してきた次第です。


23日は、午前中地元の消防士さんから
みっちりAEDなど使った救命講習を受けました。
もしもの時はないに越したことはありませんが、
命に関わるとってもためになる講義でした。


温泉入浴指導員養成講習会_c0176838_6525658.jpg



温泉入浴指導員養成講習会_c0176838_6534041.jpg


そこで今日覚えてきたことを少々。

・意識がなく呼吸があるときは、回復体位といって横向きに寝かせるのがよい。
・脳貧血を起こしたときは下半身を高くする。



・・・これから、覚えたことを数日にかけて紹介していきたいと思います♪
by m_kurabu | 2010-02-23 21:48 | 温泉 | Comments(0)
<< 晴耕雨読 雪の上にも19年 >>

Copyright (C) 2000-2010 MOTOYU KURABU. All Rights Reserved.
Designed by unfake Web Design Office.