人気ブログランキング | 話題のタグを見る
晴耕雨読 | 秋田県小安峡温泉 湯の宿 元湯くらぶの公式ブログ

漬け物の美味しい季節
漬け物の美味しい季節_c0176838_11254378.jpg

一晩にして20cm程雪の積もった小安峡温泉です。
こう寒くなると、漬け物や発酵食品の美味しい季節です。


漬け方も塩漬け・醤油漬け・味噌漬け・柿漬け・三五八漬け・甘酢漬けと様々。
漬ける物も白菜・にんじん・大根・かぶ・青菜・ごぼう・昆布など種類も豊富。

秋田県南を代表するいぶし大根「いぶりがっこ」もこれからが旬。

「今年初めで、いぶりがっこわえ(家)で漬けでみだんだども食べでみでけれ。」
など近所の農家さんからいぶりがっこを頂いたり、お互いの家のレシピを交換したり。

こちらの写真は手前から、いぶりがっこ、大根の柿漬け、コリンキー(かぼちゃ)の漬け物です。


漬け物の美味しい季節となりました。
by m_kurabu | 2010-12-15 11:53 | 雑記 | Comments(2)
Commented by SHUちゃんちゃん at 2010-12-16 04:22 x
スーパーで見かけた、瓜みたいな形のカボチャですよね?!漬け物になるとはビックリです。
Commented by m_kurabu at 2010-12-20 10:41
コリンキーは生食用に改良されたカボチャの一種で、うちでは三五八の漬け物にしてみました。生食用ということでサラダとして食べたり、ピクルスにしてもいいようですよ。彩りがいいですよね。我が家の物は、皆瀬地区在住の方が作っていて使わせてもらっています。
<< 積もりました。 冬 >>

Copyright (C) 2000-2010 MOTOYU KURABU. All Rights Reserved.
Designed by unfake Web Design Office.