人気ブログランキング | 話題のタグを見る
晴耕雨読 | 秋田県小安峡温泉 湯の宿 元湯くらぶの公式ブログ

はたはた
秋田名物、ハタハタ。
12月になると無性に食べたくなる、秋田県民のソウルフード。
焼いてよし、煮てよし、揚げて良し。
淡白なその味わいは、子供から老人まで人気の食べ物だと思います。

はたはた_c0176838_23111737.jpg

こんな山間の山間部にも、昔からハタハタは流通しておりました。
今年も、男鹿から新鮮なハタハタを頂き、地元のお客様には、ハタハタを塩で焼いたりみそ焼きにしたりして食べて頂きました。

はたはた_c0176838_23111716.jpg

と、並行して、今年もハタハタ寿しづくり。
頭をとって、塩漬けして、酢でしめて。

はたはた_c0176838_23121822.jpg

数日後には、ハタハタに麹をからめて、ニンジン ショウガ ふのりをのせて。
はたはた_c0176838_23142571.jpg


・・・そろそろ出来上がってくる頃です。

この他にも我が家では、正月用(自家用ですが)にハタハタを塩麹漬・三五八漬にしています。
昔は、ハタハタを干して干物状にし、雪が解ける頃に食べていたりもしていたそうです。

秋田名物、はたはた 秋田に来たらぜひ食べてみてくださいね。
今が旬です。
by m_kurabu | 2012-12-25 23:40 | 食材・山菜・茸 | Comments(0)
<< もちつき 酒蔵見学 ② >>

Copyright (C) 2000-2010 MOTOYU KURABU. All Rights Reserved.
Designed by unfake Web Design Office.